不思議な症状を持つポルシェ993がご入庫。
て、言うのもイグニッションをオフにすると何故か
取り残されたようにバッテリーのチャージランプが
点灯して消えない状態。
で、イグニッションをオンにすると他の警告灯は正常
に点灯するのにチャージランプだけ消えてしまう。
本来チャージランプはイグニッションオフで消灯・オンで点灯
・エンジン始動で発電すると消灯になるのが当たり前なんですが…
結果、オルタネーターの不良。赤矢印の青い線が
その辺を制御してるラインなんですが中のダイオード
か何かかが悪さをしてるようです。オルタネーターも
大分くたびれて来てるようなので交換ですかね。。。
http://ift.tt/1M0kWQD
先日のシルバーウィークにレッカー入庫してきた
ポルシェ964。
突然のガソリン洩れでのご入庫です。
エンジンをかけるのも危険なのでガソリンポンプを単体で
廻して点検してみるとあまりにも激しい漏れで箇所が確認
できない位でしたがどうも上写真赤丸付近の2箇所も洩れ
てる感じ。
結果、1つはインテークマニホールド下のラインの
カシメ辺りから洩れてました。この辺は他にも3本同
じようなラインがあるので全部交換したほうが安全で
すね。
もう1つはガソリンポンプからのフィードラインでした。
上写真赤丸の白っぽいのが吹き出てるガソリンです。
このライン、もれてる所は赤丸部分ですが部品的には
ガソリンポンプからエンジンルームまでの長~い1本物
です。交換はほぼ知恵の輪状態に。。。
http://ift.tt/1GjOKkY
先日のシルバーウィークにレッカー入庫してきた
ポルシェ964。
突然のガソリン洩れでのご入庫です。
エンジンをかけるのも危険なのでガソリンポンプを単体で
廻して点検してみるとあまりにも激しい漏れで箇所が確認
できない位でしたがどうも上写真赤丸付近の2箇所も洩れ
てる感じ。
結果、1つはインテークマニホールド下のラインの
カシメ辺りから洩れてました。この辺は他にも3本同
じようなラインがあるので全部交換したほうが安全で
すね。
もう1つはガソリンポンプからのフィードラインでした。
上写真赤丸の白っぽいのが吹き出てるガソリンです。
このライン、もれてる所は赤丸部分ですが部品的には
ガソリンポンプからエンジンルームまでの長~い1本物
です。交換はほぼ知恵の輪状態に。。。
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たまにポルシェ964・993に汎用キルスイッチを
付けたいのですがケーブルが届かなくて・・・と
いうお問い合わせがあります。
こちら特にいじってないバッテリーアースケーブル。
これに汎用キルスイッチを付けようとするとこのような
向きになりますがこれじゃケーブルが届かなくて取付
けできません。
そのまま付けるにはご覧のようにお隣のABSポンプの
カバーを外してしまうか切るしかありません。
そこで登場するのが微妙に長く造ったアースケーブル。
上が純正アースケーブル。
そうするとこのように何事も無かったように付けられます。
ほとんどのお車はABSのカバーを外して付けちゃってます
が物がブレーキ関係なので付いてる物は付けときたいです
よね。。。
http://ift.tt/1KNxwNS
たまにポルシェ964・993に汎用キルスイッチを
付けたいのですがケーブルが届かなくて・・・と
いうお問い合わせがあります。
こちら特にいじってないバッテリーアースケーブル。
これに汎用キルスイッチを付けようとするとこのような
向きになりますがこれじゃケーブルが届かなくて取付
けできません。
そのまま付けるにはご覧のようにお隣のABSポンプの
カバーを外してしまうか切るしかありません。
そこで登場するのが微妙に長く造ったアースケーブル。
上が純正アースケーブル。
そうするとこのように何事も無かったように付けられます。
ほとんどのお車はABSのカバーを外して付けちゃってます
が物がブレーキ関係なので付いてる物は付けときたいです
よね。。。
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先日、エンジン不調でレッカー入庫していた1989y
ポルシェ911ターボ。
作業も終わり出庫できるかと思いきや最後に灯火類
のチェックでバックランプが点いたり消えたりするのを
発見。
よくあるのはバックランプスイッチの配線が切れ
かかってるとかなのですが配線は問題無さそう。。。
で配線を揺らすとどうも片側にガタが多い。
外したスイッチ。片側がナンか足りないような…
よく見たら配線のキボシに付いてました。
これじゃ接触不良起こしますね。。。
http://ift.tt/1FozjND
先日、エンジン不調でレッカー入庫していた1989y
ポルシェ911ターボ。
作業も終わり出庫できるかと思いきや最後に灯火類
のチェックでバックランプが点いたり消えたりするのを
発見。
よくあるのはバックランプスイッチの配線が切れ
かかってるとかなのですが配線は問題無さそう。。。
で配線を揺らすとどうも片側にガタが多い。
外したスイッチ。片側がナンか足りないような…
よく見たら配線のキボシに付いてました。
これじゃ接触不良起こしますね。。。
http://ift.tt/1FozjND
1989y ポルシェ911ターボがエンジン不調で
レッカー入庫。
調べた結果、主原因は前側ガソリンポンプの不良
によるものでした。
ターボ系はガソリンポンプを2個直列で(場所は違い
ますが)繋げており片側が死んでもなんとかエンジン
がかかったりもしちゃいます。
作業的にはポンプ交換となるのですがそれだけでは
場合によってまた壊れてしまう場合もあります。
で、当店では履歴から過去にやってなければ以下のもの
も交換を推奨してます。
こちらガソリンタンクのストレーナー。(本当はタンク自体も
交換したいのですがコスト的に…)
前側のポンプはタンクからポンプまでホースで繋いで
ます。よく見るとヒビ割れもあります。(写真の油っぽい
のは固着してるクランプを壊さないように回す為にスプ
レーした跡ですので)
後ろ側のガソリンポンプ。これはリアのスタビライザー上
辺りに居ます。前側がNGということは後ろ側も何時逝くか
判らないので。。。
と、言うことで今回の交換部品達。赤いのはポンプリレー
でこいつもだいぶ熱を持っていたようなので交換しちゃい
ます。
http://ift.tt/1FtgPLs
1989y ポルシェ911ターボがエンジン不調で
レッカー入庫。
調べた結果、主原因は前側ガソリンポンプの不良
によるものでした。
ターボ系はガソリンポンプを2個直列で(場所は違い
ますが)繋げており片側が死んでもなんとかエンジン
がかかったりもしちゃいます。
作業的にはポンプ交換となるのですがそれだけでは
場合によってまた壊れてしまう場合もあります。
で、当店では履歴から過去にやってなければ以下のもの
も交換を推奨してます。
こちらガソリンタンクのストレーナー。(本当はタンク自体も
交換したいのですがコスト的に…)
前側のポンプはタンクからポンプまでホースで繋いで
ます。よく見るとヒビ割れもあります。(写真の油っぽい
のは固着してるクランプを壊さないように回す為にスプ
レーした跡ですので)
後ろ側のガソリンポンプ。これはリアのスタビライザー上
辺りに居ます。前側がNGということは後ろ側も何時逝くか
判らないので。。。
と、言うことで今回の交換部品達。赤いのはポンプリレー
でこいつもだいぶ熱を持っていたようなので交換しちゃい
ます。
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1988y ポルシェ911カレラ。
クラッチのオーバーホールの為エンジンを降ろす時の
1コマ。
たまにあります。後ろ側エンジンマウントを切る際に
曲がってしまったり上写真のようにハンガーが折れ
てしまう事が…今回は新品に交換しちゃいます。
今回のお車は過去にも曲がったか折れたかで溶接
修理跡がありました。(上写真下が新品です)
エンジンを降ろしたついでにサウンドアブソーバーも
交換。当店では車上でも交換しますがやはりエンジン
が無いほうが数倍楽チンです。
で、エンジンを載っけて終了。
こんな事もあるのでエンジンハンガーは在庫しといた
ほうがいいかもです。今回、発注した所国内に1個
しかなかったので。。。
http://ift.tt/1V2Lhhw