ポルシェ993 チャージランプ点灯?!  ~AUTOSTOP~

不思議な症状を持つポルシェ993がご入庫。

c1

て、言うのもイグニッションをオフにすると何故か

取り残されたようにバッテリーのチャージランプが

点灯して消えない状態。

c2

で、イグニッションをオンにすると他の警告灯は正常

に点灯するのにチャージランプだけ消えてしまう。

本来チャージランプはイグニッションオフで消灯・オンで点灯

・エンジン始動で発電すると消灯になるのが当たり前なんですが…

c3

結果、オルタネーターの不良。赤矢印の青い線が

その辺を制御してるラインなんですが中のダイオード

か何かかが悪さをしてるようです。オルタネーターも

大分くたびれて来てるようなので交換ですかね。。。

http://ift.tt/1M0kWQD

ポルシェ964 ガソリン漏れでレッカー入庫 ~AUTOSTOP~

先日のシルバーウィークにレッカー入庫してきた

ポルシェ964。

突然のガソリン洩れでのご入庫です。

g1

エンジンをかけるのも危険なのでガソリンポンプを単体で

廻して点検してみるとあまりにも激しい漏れで箇所が確認

できない位でしたがどうも上写真赤丸付近の2箇所も洩れ

てる感じ。

g2

結果、1つはインテークマニホールド下のラインの

カシメ辺りから洩れてました。この辺は他にも3本同

じようなラインがあるので全部交換したほうが安全で

すね。

g3

もう1つはガソリンポンプからのフィードラインでした。

上写真赤丸の白っぽいのが吹き出てるガソリンです。

g4

このライン、もれてる所は赤丸部分ですが部品的には

ガソリンポンプからエンジンルームまでの長~い1本物

です。交換はほぼ知恵の輪状態に。。。

http://ift.tt/1GjOKkY

ポルシェ964 ガソリン漏れでレッカー入庫 ~AUTOSTOP~

先日のシルバーウィークにレッカー入庫してきた

ポルシェ964。

突然のガソリン洩れでのご入庫です。

g1

エンジンをかけるのも危険なのでガソリンポンプを単体で

廻して点検してみるとあまりにも激しい漏れで箇所が確認

できない位でしたがどうも上写真赤丸付近の2箇所も洩れ

てる感じ。

g2

結果、1つはインテークマニホールド下のラインの

カシメ辺りから洩れてました。この辺は他にも3本同

じようなラインがあるので全部交換したほうが安全で

すね。

g3

もう1つはガソリンポンプからのフィードラインでした。

上写真赤丸の白っぽいのが吹き出てるガソリンです。

g4

このライン、もれてる所は赤丸部分ですが部品的には

ガソリンポンプからエンジンルームまでの長~い1本物

です。交換はほぼ知恵の輪状態に。。。

http://ift.tt/1GjOKkY

ポルシェ964に汎用キルスイッチ取付けの詳細 ~AUTOSTOP~

たまにポルシェ964・993に汎用キルスイッチを

付けたいのですがケーブルが届かなくて・・・と

いうお問い合わせがあります。

k1

こちら特にいじってないバッテリーアースケーブル。

k2

これに汎用キルスイッチを付けようとするとこのような

向きになりますがこれじゃケーブルが届かなくて取付

けできません。

k3

そのまま付けるにはご覧のようにお隣のABSポンプの

カバーを外してしまうか切るしかありません。

k4

そこで登場するのが微妙に長く造ったアースケーブル。

上が純正アースケーブル。

k5

そうするとこのように何事も無かったように付けられます。

ほとんどのお車はABSのカバーを外して付けちゃってます

が物がブレーキ関係なので付いてる物は付けときたいです

よね。。。

http://ift.tt/1KNxwNS

ポルシェ964に汎用キルスイッチ取付けの詳細 ~AUTOSTOP~

たまにポルシェ964・993に汎用キルスイッチを

付けたいのですがケーブルが届かなくて・・・と

いうお問い合わせがあります。

k1

こちら特にいじってないバッテリーアースケーブル。

k2

これに汎用キルスイッチを付けようとするとこのような

向きになりますがこれじゃケーブルが届かなくて取付

けできません。

k3

そのまま付けるにはご覧のようにお隣のABSポンプの

カバーを外してしまうか切るしかありません。

k4

そこで登場するのが微妙に長く造ったアースケーブル。

上が純正アースケーブル。

k5

そうするとこのように何事も無かったように付けられます。

ほとんどのお車はABSのカバーを外して付けちゃってます

が物がブレーキ関係なので付いてる物は付けときたいです

よね。。。

http://ift.tt/1KNxwNS

ポルシェ911ターボ バックランプスイッチ ~AUTOSTOP~

先日、エンジン不調でレッカー入庫していた1989y

ポルシェ911ターボ。

作業も終わり出庫できるかと思いきや最後に灯火類

のチェックでバックランプが点いたり消えたりするのを

発見。

b1

よくあるのはバックランプスイッチの配線が切れ

かかってるとかなのですが配線は問題無さそう。。。

で配線を揺らすとどうも片側にガタが多い。

b2

外したスイッチ。片側がナンか足りないような…

b3

よく見たら配線のキボシに付いてました。

これじゃ接触不良起こしますね。。。

http://ift.tt/1FozjND

ポルシェ911ターボ バックランプスイッチ ~AUTOSTOP~

先日、エンジン不調でレッカー入庫していた1989y

ポルシェ911ターボ。

作業も終わり出庫できるかと思いきや最後に灯火類

のチェックでバックランプが点いたり消えたりするのを

発見。

b1

よくあるのはバックランプスイッチの配線が切れ

かかってるとかなのですが配線は問題無さそう。。。

で配線を揺らすとどうも片側にガタが多い。

b2

外したスイッチ。片側がナンか足りないような…

b3

よく見たら配線のキボシに付いてました。

これじゃ接触不良起こしますね。。。

http://ift.tt/1FozjND

ポルシェ911ターボ ガソリンポンプ ~AUTOSTOP~

1989y ポルシェ911ターボがエンジン不調で

レッカー入庫。

調べた結果、主原因は前側ガソリンポンプの不良

によるものでした。

f1

ターボ系はガソリンポンプを2個直列で(場所は違い

ますが)繋げており片側が死んでもなんとかエンジン

がかかったりもしちゃいます。

作業的にはポンプ交換となるのですがそれだけでは

場合によってまた壊れてしまう場合もあります。

で、当店では履歴から過去にやってなければ以下のもの

も交換を推奨してます。

f2

こちらガソリンタンクのストレーナー。(本当はタンク自体も

交換したいのですがコスト的に…)

f3

前側のポンプはタンクからポンプまでホースで繋いで

ます。よく見るとヒビ割れもあります。(写真の油っぽい

のは固着してるクランプを壊さないように回す為にスプ

レーした跡ですので)

f4

後ろ側のガソリンポンプ。これはリアのスタビライザー上

辺りに居ます。前側がNGということは後ろ側も何時逝くか

判らないので。。。

f5

と、言うことで今回の交換部品達。赤いのはポンプリレー

でこいつもだいぶ熱を持っていたようなので交換しちゃい

ます。

http://ift.tt/1FtgPLs

ポルシェ911ターボ ガソリンポンプ ~AUTOSTOP~

1989y ポルシェ911ターボがエンジン不調で

レッカー入庫。

調べた結果、主原因は前側ガソリンポンプの不良

によるものでした。

f1

ターボ系はガソリンポンプを2個直列で(場所は違い

ますが)繋げており片側が死んでもなんとかエンジン

がかかったりもしちゃいます。

作業的にはポンプ交換となるのですがそれだけでは

場合によってまた壊れてしまう場合もあります。

で、当店では履歴から過去にやってなければ以下のもの

も交換を推奨してます。

f2

こちらガソリンタンクのストレーナー。(本当はタンク自体も

交換したいのですがコスト的に…)

f3

前側のポンプはタンクからポンプまでホースで繋いで

ます。よく見るとヒビ割れもあります。(写真の油っぽい

のは固着してるクランプを壊さないように回す為にスプ

レーした跡ですので)

f4

後ろ側のガソリンポンプ。これはリアのスタビライザー上

辺りに居ます。前側がNGということは後ろ側も何時逝くか

判らないので。。。

f5

と、言うことで今回の交換部品達。赤いのはポンプリレー

でこいつもだいぶ熱を持っていたようなので交換しちゃい

ます。

http://ift.tt/1FtgPLs

1988y ポルシェ911カレラ エンジン降ろし ~AUTOSTOP~

1988y ポルシェ911カレラ。

e2

クラッチのオーバーホールの為エンジンを降ろす時の

1コマ。

e1

たまにあります。後ろ側エンジンマウントを切る際に

曲がってしまったり上写真のようにハンガーが折れ

てしまう事が…今回は新品に交換しちゃいます。

今回のお車は過去にも曲がったか折れたかで溶接

修理跡がありました。(上写真下が新品です)

e3

エンジンを降ろしたついでにサウンドアブソーバーも

交換。当店では車上でも交換しますがやはりエンジン

が無いほうが数倍楽チンです。

e4

で、エンジンを載っけて終了。

こんな事もあるのでエンジンハンガーは在庫しといた

ほうがいいかもです。今回、発注した所国内に1個

しかなかったので。。。

http://ift.tt/1V2Lhhw