流石に暑いです。そんななか汗だくになりながら
ポルシェ993がご来店。
とにかくエアコンが効かないという事で調べてみると
コンプレッサーは廻ってるしガス圧も見た所大きな問題は
無さそうな感じ。
で、色々と診て見るとコンデンサーファンの廻り方がおかしい
のを発見。
原因は写真のレジスター。オイルクーラーファンにも同じ
ものを使っててそちらは何故かよく壊れますがエアコン側
はそんなんでもない。おおよそ発生する熱量の違いでしょうか?
レジスターを交換するとファンも正常に廻りだしました。するとガス
圧も下がり結果ガスも補充。若干のスローリークもあるのかな?!位
入ってしまいました。これでエアコンもばっちり効くようにはなりまし
たがリークが心配ですね。今シーズンいっぱいもてばいいのですが・・・
http://ift.tt/1gUzRQ0
流石に暑いです。そんななか汗だくになりながら
ポルシェ993がご来店。
とにかくエアコンが効かないという事で調べてみると
コンプレッサーは廻ってるしガス圧も見た所大きな問題は
無さそうな感じ。
で、色々と診て見るとコンデンサーファンの廻り方がおかしい
のを発見。
原因は写真のレジスター。オイルクーラーファンにも同じ
ものを使っててそちらは何故かよく壊れますがエアコン側
はそんなんでもない。おおよそ発生する熱量の違いでしょうか?
レジスターを交換するとファンも正常に廻りだしました。するとガス
圧も下がり結果ガスも補充。若干のスローリークもあるのかな?!位
入ってしまいました。これでエアコンもばっちり効くようにはなりまし
たがリークが心配ですね。今シーズンいっぱいもてばいいのですが・・・
http://ift.tt/1gUzRQ0
始めてご来店いただきましたポルシェ993。
色々とご相談させていただき今回のメンテナンス内容
が決定。内容はというとナンか当店のブログで度々紹介
してる物のオンパレード!?
まずは走行距離も4万キロ弱と多くはないですがこの
黄色いシールが貼ってあるということはもしや新車時の
ままのデスビ?!ということでディストリビューターベルト交換
&キャップ・ローター交換。
デスビをバラし始めてみると結構サビサビ状態。
掃除しながらなんとか交換作業終了。
お次はステレオ。前後共のスピーカー交換です。
今までよく音が出てましたねという状態の純正スピ
ーカーでした。。。
ヘッドユニットも純正から社外に。今回はCDレスの
USB/Bluetooth対応の物に。このタイプですと電話
もハンズフリーで便利ですね。
で、お次はキーレスの取付けです。
まぁ、あると便利ではあります。。。
で、仕上げにBILSTEIN R2000 カーボンクリーンを
施工。どうも久しぶりに乗り出すということだったので洗浄
してあげようということでした。。。
今回の作業はこれにて終了。ブログねたオンパレードでしょ。。。
http://ift.tt/1VorLPn
始めてご来店いただきましたポルシェ993。
色々とご相談させていただき今回のメンテナンス内容
が決定。内容はというとナンか当店のブログで度々紹介
してる物のオンパレード!?
まずは走行距離も4万キロ弱と多くはないですがこの
黄色いシールが貼ってあるということはもしや新車時の
ままのデスビ?!ということでディストリビューターベルト交換
&キャップ・ローター交換。
デスビをバラし始めてみると結構サビサビ状態。
掃除しながらなんとか交換作業終了。
お次はステレオ。前後共のスピーカー交換です。
今までよく音が出てましたねという状態の純正スピ
ーカーでした。。。
ヘッドユニットも純正から社外に。今回はCDレスの
USB/Bluetooth対応の物に。このタイプですと電話
もハンズフリーで便利ですね。
で、お次はキーレスの取付けです。
まぁ、あると便利ではあります。。。
で、仕上げにBILSTEIN R2000 カーボンクリーンを
施工。どうも久しぶりに乗り出すということだったので洗浄
してあげようということでした。。。
今回の作業はこれにて終了。ブログねたオンパレードでしょ。。。
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車検整備でお預かりのポルシェ964 ティプトロ。
試乗してみるとどうもアクセルを全開にしてもキックダウン
しない。 これ、結構気がつかないオーナー様もいらっしゃ
います。
原因はほぼ上写真のキックダウンスイッチレバーの
固着でスイッチが押されっぱなしになってます。
場所的にはアクセルペダルの裏になります。
固着してるレバーシャフト(赤丸)を清掃して新しい
ブッシュに入れ替えてあげて終了です。
今回は964でしたが993も同じなのでどうもアクセル全開
にしてもシフトダウンしきれない?!と感じてみたら疑ってみ
てください。
http://ift.tt/1Ke7uFW
車検整備でお預かりのポルシェ964 ティプトロ。
試乗してみるとどうもアクセルを全開にしてもキックダウン
しない。 これ、結構気がつかないオーナー様もいらっしゃ
います。
原因はほぼ上写真のキックダウンスイッチレバーの
固着でスイッチが押されっぱなしになってます。
場所的にはアクセルペダルの裏になります。
固着してるレバーシャフト(赤丸)を清掃して新しい
ブッシュに入れ替えてあげて終了です。
今回は964でしたが993も同じなのでどうもアクセル全開
にしてもシフトダウンしきれない?!と感じてみたら疑ってみ
てください。
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車検整備でお預かりのポルシェ964ターボの
オイル洩れ修理。
箇所的には左バンク奥側にあるターボチャージャー用
のオイルポンプが原因で上写真の黄丸の所から垂れて
きてました。
オイルポンプを正面から見た図。
このポンプは左バンクのカムシャフトから
エアポンププーリーを介して駆動されてます。
外したポンプの内側です。
このオイルシールが洩れの原因です。
せっかくなんでバラしてキレイに洗浄。
新しいオイルシールを入れて組上げて完成。
最近はターボを触ることも少なくなってきてるので
あまりやる作業でもないですが・・・
http://ift.tt/1gDaYIm
車検整備でお預かりのポルシェ964ターボの
オイル洩れ修理。
箇所的には左バンク奥側にあるターボチャージャー用
のオイルポンプが原因で上写真の黄丸の所から垂れて
きてました。
オイルポンプを正面から見た図。
このポンプは左バンクのカムシャフトから
エアポンププーリーを介して駆動されてます。
外したポンプの内側です。
このオイルシールが洩れの原因です。
せっかくなんでバラしてキレイに洗浄。
新しいオイルシールを入れて組上げて完成。
最近はターボを触ることも少なくなってきてるので
あまりやる作業でもないですが・・・
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ポルシェ964の取り外したフロントロアアーム。
今回、何をするかと言うと…
アームの根元に圧入されてるブッシュの交換。
結構な硬さで圧入されてるブッシュを抜き取りの入れ替えです。
純正での供給はアームASSYとなってしまうので片側1本で10万円
弱な代物。社外ではありますがブッシュ交換なら半額位で交換でき
ます。
入れ替えのブッシュがコチラ。
明らかに純正より剛性がありそうなのでハンドリングは
良くなるのかな?! その反面、硬いだけに異音が出る
可能性も当然ありますのでその辺をご理解いただける
のでしたらアリですね。。。
http://ift.tt/1KNXxQO
1988y ポルシェ911カレラ。
シフトレバーが突然ガタついたという事でご入庫。
ある意味、定番なガタなので察しはつきます。
センターコンソールを外してみるとこんな感じ。
主原因は赤丸のボールソケットでした。通常はこんな
飛び出してなくツラいちに収まってる物が砕けかけて
外れそうな感じになってました。
この手のトラブルの場合は上のボールソケットのほか、
シフトロッドを支持してるフリクションリングも一緒に交換
して終了となります。。。
http://ift.tt/1GQrldd