ポルシェ993 エアコン効かず ~AUTOSTOP~

流石に暑いです。そんななか汗だくになりながら

ポルシェ993がご来店。

とにかくエアコンが効かないという事で調べてみると

コンプレッサーは廻ってるしガス圧も見た所大きな問題は

無さそうな感じ。

で、色々と診て見るとコンデンサーファンの廻り方がおかしい

のを発見。

ACレジスター

 

原因は写真のレジスター。オイルクーラーファンにも同じ

ものを使っててそちらは何故かよく壊れますがエアコン側

はそんなんでもない。おおよそ発生する熱量の違いでしょうか?

レジスターを交換するとファンも正常に廻りだしました。するとガス

圧も下がり結果ガスも補充。若干のスローリークもあるのかな?!位

入ってしまいました。これでエアコンもばっちり効くようにはなりまし

たがリークが心配ですね。今シーズンいっぱいもてばいいのですが・・・

 

http://ift.tt/1gUzRQ0

ポルシェ993 エアコン効かず ~AUTOSTOP~

流石に暑いです。そんななか汗だくになりながら

ポルシェ993がご来店。

とにかくエアコンが効かないという事で調べてみると

コンプレッサーは廻ってるしガス圧も見た所大きな問題は

無さそうな感じ。

で、色々と診て見るとコンデンサーファンの廻り方がおかしい

のを発見。

ACレジスター

 

原因は写真のレジスター。オイルクーラーファンにも同じ

ものを使っててそちらは何故かよく壊れますがエアコン側

はそんなんでもない。おおよそ発生する熱量の違いでしょうか?

レジスターを交換するとファンも正常に廻りだしました。するとガス

圧も下がり結果ガスも補充。若干のスローリークもあるのかな?!位

入ってしまいました。これでエアコンもばっちり効くようにはなりまし

たがリークが心配ですね。今シーズンいっぱいもてばいいのですが・・・

 

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初めてご来店いただきました ~AUTOSTOP~

始めてご来店いただきましたポルシェ993。

色々とご相談させていただき今回のメンテナンス内容

が決定。内容はというとナンか当店のブログで度々紹介

してる物のオンパレード!?

s1

まずは走行距離も4万キロ弱と多くはないですがこの

黄色いシールが貼ってあるということはもしや新車時の

ままのデスビ?!ということでディストリビューターベルト交換

&キャップ・ローター交換。

s2

デスビをバラし始めてみると結構サビサビ状態。

掃除しながらなんとか交換作業終了。

s4

お次はステレオ。前後共のスピーカー交換です。

今までよく音が出てましたねという状態の純正スピ

ーカーでした。。。

s6

ヘッドユニットも純正から社外に。今回はCDレスの

USB/Bluetooth対応の物に。このタイプですと電話

もハンズフリーで便利ですね。

s7

で、お次はキーレスの取付けです。

まぁ、あると便利ではあります。。。

s8

で、仕上げにBILSTEIN R2000 カーボンクリーンを

施工。どうも久しぶりに乗り出すということだったので洗浄

してあげようということでした。。。

今回の作業はこれにて終了。ブログねたオンパレードでしょ。。。

http://ift.tt/1VorLPn

初めてご来店いただきました ~AUTOSTOP~

始めてご来店いただきましたポルシェ993。

色々とご相談させていただき今回のメンテナンス内容

が決定。内容はというとナンか当店のブログで度々紹介

してる物のオンパレード!?

s1

まずは走行距離も4万キロ弱と多くはないですがこの

黄色いシールが貼ってあるということはもしや新車時の

ままのデスビ?!ということでディストリビューターベルト交換

&キャップ・ローター交換。

s2

デスビをバラし始めてみると結構サビサビ状態。

掃除しながらなんとか交換作業終了。

s4

お次はステレオ。前後共のスピーカー交換です。

今までよく音が出てましたねという状態の純正スピ

ーカーでした。。。

s6

ヘッドユニットも純正から社外に。今回はCDレスの

USB/Bluetooth対応の物に。このタイプですと電話

もハンズフリーで便利ですね。

s7

で、お次はキーレスの取付けです。

まぁ、あると便利ではあります。。。

s8

で、仕上げにBILSTEIN R2000 カーボンクリーンを

施工。どうも久しぶりに乗り出すということだったので洗浄

してあげようということでした。。。

今回の作業はこれにて終了。ブログねたオンパレードでしょ。。。

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ポルシェ964 キックダウンスイッチ不良 ~AUTOSTOP~

車検整備でお預かりのポルシェ964 ティプトロ。

試乗してみるとどうもアクセルを全開にしてもキックダウン

しない。 これ、結構気がつかないオーナー様もいらっしゃ

います。

k1

原因はほぼ上写真のキックダウンスイッチレバーの

固着でスイッチが押されっぱなしになってます。

場所的にはアクセルペダルの裏になります。

k2

固着してるレバーシャフト(赤丸)を清掃して新しい

ブッシュに入れ替えてあげて終了です。

今回は964でしたが993も同じなのでどうもアクセル全開

にしてもシフトダウンしきれない?!と感じてみたら疑ってみ

てください。

http://ift.tt/1Ke7uFW

ポルシェ964 キックダウンスイッチ不良 ~AUTOSTOP~

車検整備でお預かりのポルシェ964 ティプトロ。

試乗してみるとどうもアクセルを全開にしてもキックダウン

しない。 これ、結構気がつかないオーナー様もいらっしゃ

います。

k1

原因はほぼ上写真のキックダウンスイッチレバーの

固着でスイッチが押されっぱなしになってます。

場所的にはアクセルペダルの裏になります。

k2

固着してるレバーシャフト(赤丸)を清掃して新しい

ブッシュに入れ替えてあげて終了です。

今回は964でしたが993も同じなのでどうもアクセル全開

にしてもシフトダウンしきれない?!と感じてみたら疑ってみ

てください。

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ポルシェ964ターボ タービンオイルポンプ ~AUTOSTOP~

車検整備でお預かりのポルシェ964ターボの

オイル洩れ修理。

t1

箇所的には左バンク奥側にあるターボチャージャー用

のオイルポンプが原因で上写真の黄丸の所から垂れて

きてました。

t2

オイルポンプを正面から見た図。

このポンプは左バンクのカムシャフトから

エアポンププーリーを介して駆動されてます。

t3

外したポンプの内側です。

t4

このオイルシールが洩れの原因です。

t5

せっかくなんでバラしてキレイに洗浄。

t6

新しいオイルシールを入れて組上げて完成。

最近はターボを触ることも少なくなってきてるので

あまりやる作業でもないですが・・・

http://ift.tt/1gDaYIm

ポルシェ964ターボ タービンオイルポンプ ~AUTOSTOP~

車検整備でお預かりのポルシェ964ターボの

オイル洩れ修理。

t1

箇所的には左バンク奥側にあるターボチャージャー用

のオイルポンプが原因で上写真の黄丸の所から垂れて

きてました。

t2

オイルポンプを正面から見た図。

このポンプは左バンクのカムシャフトから

エアポンププーリーを介して駆動されてます。

t3

外したポンプの内側です。

t4

このオイルシールが洩れの原因です。

t5

せっかくなんでバラしてキレイに洗浄。

t6

新しいオイルシールを入れて組上げて完成。

最近はターボを触ることも少なくなってきてるので

あまりやる作業でもないですが・・・

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ポルシェ964 ロアアームブッシュ交換 ~AUTOSTOP~

ポルシェ964の取り外したフロントロアアーム。

b1

今回、何をするかと言うと…

b2

アームの根元に圧入されてるブッシュの交換。

b3

結構な硬さで圧入されてるブッシュを抜き取りの入れ替えです。

純正での供給はアームASSYとなってしまうので片側1本で10万円

弱な代物。社外ではありますがブッシュ交換なら半額位で交換でき

ます。

b4

入れ替えのブッシュがコチラ。

明らかに純正より剛性がありそうなのでハンドリングは

良くなるのかな?! その反面、硬いだけに異音が出る

可能性も当然ありますのでその辺をご理解いただける

のでしたらアリですね。。。

http://ift.tt/1KNXxQO

1988y ポルシェ911 シフレバー ~AUTOSTOP~

1988y ポルシェ911カレラ。

シフトレバーが突然ガタついたという事でご入庫。

s1

 

ある意味、定番なガタなので察しはつきます。

センターコンソールを外してみるとこんな感じ。

主原因は赤丸のボールソケットでした。通常はこんな

飛び出してなくツラいちに収まってる物が砕けかけて

外れそうな感じになってました。

s2

この手のトラブルの場合は上のボールソケットのほか、

シフトロッドを支持してるフリクションリングも一緒に交換

して終了となります。。。

http://ift.tt/1GQrldd