ポルシェ964・993にピッタリ!! BBS製中古アルミホイール ~AUTOSTOP~
- 2015年6月25日
- 作業事例
久しぶりに中古部品が入荷です。
BBS製 鍛造2ピースアルミホイール ”RS-GT”
どんな感じになるか1997y ポルシェ993カレラSに
装着してみましたがなかなかイイ感じだと思います。
タイヤ付4本セットでの販売となります。
詳細は ↓ コチラ!!
http://ift.tt/1LDqQUL
久しぶりに中古部品が入荷です。
BBS製 鍛造2ピースアルミホイール ”RS-GT”
どんな感じになるか1997y ポルシェ993カレラSに
装着してみましたがなかなかイイ感じだと思います。
タイヤ付4本セットでの販売となります。
詳細は ↓ コチラ!!
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なんだかガタゴトと異音を発生するポルシェ993
がご入庫。
原因は外してしまった後ですが左フロントのショック
アブソーバーの抜け。ご覧のようにオイルが洩れて
ビショビショ状態でした。
せっかくなので4本ともに新品に交換となりました。
向かって左側が完全に抜けてしまったショック。
シャフトを引っ張っても”ヒュ~”って下がってしまいます。
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夏を前に12ヶ月点検でお預かりしてます1989y ポルシェ911
のエアコンコンプレッサー。
今までR12フロン仕様だったのですが毎年のガス補充を
考えレトロフィット取り付けR134a仕様に変更です。
メーカーでは指定してませんが仕様変更の際、コンプ
レッサーはオーバーホールするのをお勧めしてます。
車に取り付けたら真空引きしてガスチャージ。
オーバーホールしてないコンプッレサーだと
この時点で異音が発生する事がたまにありま
すので。。。
http://ift.tt/1I806No
ナンの部品でしょう?
ポルシェ993のステアリングギアボックスとタイロッドの
間に付いています。部品名的には”ボールジョイント”
確かにギアボックス側はボールジョイントになってます。。。
が、不具合はその先の筒の中にあります。筒の中は
ダンパーの役目なのでしょうかゴム系な物が入っており
ガタつきが出てきてました。当店では経験ありませんが
酷い物は抜けることもあるそうです!!??
図解で言うと赤丸No4になります。
こんなとこにガタが出るとハンドリングにハッキリ影響が
出てきちゃいます。今回のお車は走行距離も14万キロ
ということで経年劣化的なものでしょうがそんな事を感じ
られたら一度点検されることをお勧めします。。。
http://ift.tt/1MRcujS
1993yモデル ポルシェ964のフロントフードリリースレバー
の不具合。
突然レバーを引いてもフードが開かない、と言うか
ワイヤーを引いてる感じがなくなってしまう。。。
原因は写真上側のワイヤーを固定しているブラケットの
割れ。
964で一度も修理してないものは993用に部品が変更に
なってるので丸ごとの交換になっちゃいます。
写真下側が新品部品ですがパッと見た感じは同じに見えます。
が、レバーのガタを無くすようヘルパースプリングが付いたりして
若干の改良があるんです。。。
http://ift.tt/1GDSz9N
車検整備でお預かり中のポルシェ993のプラグコード交換。
ツインプラグのポルシェのコードは合計14本。
車上での交換はほぼ一日仕事になります。
特にEX側のコードは曲がりがきつい部分もあり
このように被服が破れてしまいます。
社外品もありますが交換には純正品が収まりもよくお勧めですね。。。
http://ift.tt/1e7JMk2
久しぶりの作業になりますがスタビライザーブラケット
の割れ修理です。
お車は1988y ポルシェ911カレラ。
今回はオーナー様の「どんな物なのか?」というご要望
もありでのご紹介。
スタビライザーが付いてると解りずらい感じですが
外すとこんな感じにパックリ割れちゃってます。
で、古いブラケットをはがした状態なのですが
この作業が一番骨折れるところでほぼ鉄工所
おやじ的な作業なんです。
左が古いブラケットの残骸。苦労の跡、分かって頂ける
でしょうか・・・
右は新品です。
ここまできたらあとは新しいブラケットを溶接していきます。
最後に溶接跡から錆が出ないように錆止め処理を
して終了となります。
http://ift.tt/1MHKP5G
1997yモデルのポルシェ993のオーナー様の為に
揃えてみました。
今日のお仕事はほぼ電気屋さん的なナビ交換&
ステレオ交換&F/Rスピーカーの交換です。
そもそもの発端はこの古いDVDナビ。
古いうえにシフトレバーを動かすと手が干渉して
しまいイライラしてたそうで…
で、最新のナビに交換して取り付けもステーを多少
加工してこのようにシフトレバーの邪魔にならないよ
うになりました。
取り外した残骸。付けるのより外す方が労力
いりますね。。。
http://ift.tt/1cBq7aC
中々手が出ない部品の一つ。
ポルシェ964の空冷ファンインペラー。
今回のお車もそうですが経年劣化でクラックが入って
いたりする物が多いです。
物的にはオルタネーターのシャフトに刺さってるだけ
なのですがまず素直に抜けてくる事はございません。
シャフトを傷つけないようにプーラーなどを使って
こんな感じにバラしてシャフトはキレイに磨いて上げます。
あとは新品を組みつけるだけ。
ちなみにこの部品、約6万円の代物になりますので。。。
http://ift.tt/1eQUUli
ギアが入りずらい?!というかバックに入れようとしても
1速に入ってしまったり…
シフトレバー関係の不具合で良くあるのが上写真の
シフトレバー真下にあるレバーの支点になるパイプを
支持するブッシュの割れなのですが今回は若干の割
れはあるものの原因じゃなさそうです。ちなみにここが
逝くとシフトレバーが上下に”カコカコ”と動いたりします。。。
で、お次はレバーからミッション本体に伸びるロッド
とミッションのと繋ぎ目にあるジョイントのブッシュ。
今回はここのブッシュの割れが原因でした。
本来はこのように」ブッシュが入ってるのですが
割れて何処かにいってしまったようです。
http://ift.tt/1LQG49n