この年式の3.2エンジンは後の964・993などに比べると
それほどオイル洩れするエンジンではないのですが…
下回りを覗くと左バンク、ヒートシールド付近がびっしょりでした。
原因はおそらくコレ↑
カムシャフトなどを潤滑したオイルをクランクケースに戻す
リターンチューブのOリングかと思われます。
車上で交換する場合はこのような2分割され収縮するチューブ
で対処します。
今回は左側が主だったのですがオーナー様のご意向で右バンク
も交換、計4本の交換となりました。
1987y ポルシェ911カレラがオイル洩れでご入庫。
この年式の3.2エンジンは後の964・993などに比べると
それほどオイル洩れするエンジンではないのですが…
下回りを覗くと左バンク、ヒートシールド付近がびっしょりでした。
原因はおそらくコレ↑
カムシャフトなどを潤滑したオイルをクランクケースに戻す
リターンチューブのOリングかと思われます。
車上で交換する場合はこのような2分割され収縮するチューブ
で対処します。
今回は左側が主だったのですがオーナー様のご意向で右バンク
も交換、計4本の交換となりました。
走行46000kmのポルシェ964のデスビベルト交換。
メーカーでは40000kmでの交換を指定しています。
で、よく見てみるとなんかが足りない…
もしかして初めての交換???
交換後の図。
そう、デスビベルトにエアを送るベントチューブが付いて
なかったんです。
後期型のモデルには最初から付いてたのですが前期型
には付いて無くデスビ交換時などに取り付けてました。
メーカーからこのように一式セットになった部品が供給されます。
なんか久しぶりに見ましたね。。。
ポルシェ993のリアスポイラーウォール。
自分の車だと走ってる姿を後ろから見ることも中々ない
ので切れていても気がつかない方も多いと思います。
で、新品に交換です。
気が付いてしまうと気になってしまうものですね。
今日はポルシェ993オイル洩れ修理。
定番のタペットカバーからの洩れです。
今回は予算の都合もあり酷すぎる左バンクのみの修理。
まずはインテーク側ですがカバーは再使用でブッシュのみ
一度抜いてシーリングしてガスケットを交換。
ブッシュはこのように打ち込んであるだけなのでシール剤
を塗って打ち込んであげます。
一番酷かった左バンクのEX側カバー。これじゃ白煙モクモク
ですね。
こちらはカバーも新品に交換。(新品カバーもブッシュは一度
抜いてシーリングしてあげています。)
綺麗に洗って組みつけて完了。
何気にこの洗浄が一番の手間だったりします。。。
~1989y ポルシェ911クーペ用純正フロアマットを
仕入れてみました。
フロアマットなんて社外のお安いものでも…という方もいらっしゃる
と思いますが使っているとズルズルと前にずれていっちゃってペダル
に引っかかってしまっってイライラしてきたり。。。
純正マットを購入するとずれ留めのステーが付いてきます。
このステー、私の知る限りでは単体で売ってくれません。
高いといっても1台分セットで2万円強位な物。
今なら色は選べなくなってきてますが入手可能な部品です。
レッカーで入庫してきた1986yモデル ポルシェ911カレラ。
ナント!クランクプーリーがぶっ飛んでのご入庫。
左がぶっ飛んで破損したプーリー。右は純正新品。
並行車という事もありエアコンも後付け社外品で使えてないので
予算の都合もありエアコンレス用シングルプーリーを取り寄せま
した。比べると社外であろうプーリーにはボルトを締め付ける時に
固定する丸穴もありません。どうやって締め付けるのか聞きたいと
こです。(コレ、きちんと規定トルクで締めてないでしょう…が原因
なんじゃ)
で、問題はクランクシャフト。プーリーの位置決めのピン穴も
破損。。。よく見るとピン穴の奥の方がかろうじて残ってるようだ
ったのでなんとか組みつけられそうな感じも。本来ならアウトです
がご予算もあってオーナー様に確認していただき組みつけかな?!
早くも2015年のポルシェカレンダー”ドライバーズセレクション”
の予約が始まったらしいです。
価格は5670円(税込)。ディーラーさんに予約を入れるのも良し。
ディーラーさんに・・・って方は当店でも10月20日までですが予約受付
してますのでよろしくです。<m(__)m>
写真は今年のものですが。。。
先日ご成約いただきましたポルシェ993。
殆ど納車整備的なものも必要ないくらいに当店で
面倒をみさせていただいてた個体なのですが若干
の取り付け物があり2人がかりで急いで作業して
ます。
その一つ、HIDの取り付け。
何気に久しぶりの作業でした。向かって左が純正ハロゲンで
右が今回取り付けしたHID 35W 6000Kです。
順調にいけば明日、登録してご納車の運びになります。。。
水冷ポルシェのオイルフィルター位は在庫あったり。
今日は2001yポルシェ996 GT3のオイル交換。
ミッションオイルも交換したいという事で。今回のお車は
GT3だったりもするので通常より上のグレードで75W-140
のオイルをお勧めしました。
このオイル、LSD付きのお車には特にオススメです!!
最近はめっきり雑誌取材など受けることもなかったのですが
今回、ちょこっとだけ出てみることに。
明日、26日に発売らしいですが「AUTOCAR」さんが
ポルシェ特集をやるとのことで・・・
お値段も999円とお手頃かと思いますのでお暇な方は是非
とも立ち読みでなくご購入を。。。<m(__)m>