1987yモデル ポルシェ911カレラのシフトレバーが
ガタガタに遊んでしまう・・・
1987yモデルからはそれまでのポルシェシンクロから
ワーナータイプに変更になってるのでシフトレバーの造り
も当然変わってきてます。
上写真はシフトレバーをBOXごと外したとこ。何やらゴミと
一緒に丸いのが転がってます。
左が転がってたボールソケット。(右は新品)
半分位が粉々になって無くなってます。
このブッシュがが取れてしまいレバーがガタガタに
なっちゃってたみたいです。
このボールソケットもよく壊れますがその隣にあるシフトロッド
を支持するフリクションリングってのも良く割れてしまうので対外
はセットで交換します。
空冷ポルシェ全般に言えるウィークポイントの1つである
モーター類。
今回はポルシェ993です。964にも同じ物が使われて
ますがエンジンルームにあるヒーターブロアファン。
これがまたお高くて純正部品だとASSY供給のみで約
12万円もしちゃいます。
ケースと羽に異常がなければ上写真のモーターだけの
交換で対処できます。今回もモーターの軸がガタガタ
で鉄粉だらけでした。
モーターの交換だけなら工賃入れても純正部品代の
半分以下で出来ますしね。。。
今回のお車はポルシェ964ですがそれまでの911系や
993にも言えるドアのウェザーストリップの劣化。
特にドア下側は乗り降りで擦ってしまったりして上写真
のようにボロボロになってるのをよく見かけます。
交換するとこんな感じです。
ドアを開けると目に入る部分ですし気になったら交換して
あげましょうね。。。
今回、初めて定期点検でお預かりしたポルシェ964。
で、点検中に気になったのがこのヒーターダクトに
付いている温度センサー。なんだかブチルゴムっぽ
いネバネバした物で固定されちゃってる。
大した事でもないのですがどうも気になっちゃいます。
で、ネバネバを剥いてみると案の定でした。。。
このゴムがダクトとの間に挟まって固定されるのですが
付いてなかった。。。たまにあるんです。
で、気になっちゃう自分としてはこんな時の為に新品部品
を在庫するようにしてます。
これが本来の姿。いかがでしょう。。。
空冷ポルシェの中で唯一エアコンにフィルターを装備する
ポルシェ993。
ついつい交換するのを忘れがちに・・・
ベンツやBMWだと汚れて目詰まりを起こすとキッチリと
風が出なくなるので定期的な交換を忘れる事も無いの
ですがポルシェ993はフィルターが汚れても何故か?!
風が出てくるんです。(隙間があり過ぎるのでは・・・??)
一応、左右に2個付いてるので身に覚えのない方は
交換しましょうね。。。
ブログ効果でしょうか?
記事を見ていただきご来店のポルシェ993。
最近の定番、ステレオの音割れ。
相変わらず純正は見るほどに貧祖な素材です。。。
それ程、高価なスピーカーでなくても純正に比べれば
相当に立派な音が出るようになります。
純正のネットを使用できるように付ければ
見た目も純正っぽく仕上がりますんで。。。
ポルシェ964がエアコンの水が室内に溢れてくるという
事でご入庫。
よくあるのはエバポレーター温度センサーの不良でエバポ
レーターが凍ってしまい突然に溶け始めてドレンから抜ける
容量を超えて室内にこぼれてしまうという物なのですが・・・
というならセンサーを交換して済むのですが今回は残念なが
ら違いドレンが完全に詰まってしまった感じ。
ドレンはクネクネと曲がっていて外から棒を入れたり
エアを吹き込んでも正直無駄な努力です。
こういう場合は潔くガソリンタンクを外しバルクヘッドの
仕切り鈑を外してエバポレーターのドレンを丸見え状態
にして清掃します。
上写真はエバポレーターの箱から出ているドレンチューブ
を外した所。見事な位に冷え冷えな水が出てきました。
で、何処が詰まってたかと言うと。。。
エバポレーターの水抜きドレンは左右に2か所あり
それが中央でT型ジョイントで1本になって外に排出
されるのですがそのジョイント部が泥で詰まりきって
ました。
作業的にはこのジョイントを掃除するだけですがそこに
行きつくには・・・結構面倒ですね。。。
ポルシェ993の純正HIDの片側が点かなくなり入庫。
調べるとバーナー切れと判明。HIDでも15年以上使ってれば
切れる事もありますネ。
で、どうせならとちょっと明るめなものに交換する事に。
写真の撮り方が悪く左右の差が解らない感じですが
向かって左が今までの純正で約4000K位の物。
右が今回使用した6000Kのバーナーです。
実際の所はだいぶ明るく感じるようになりました。
今回使用したのはBOSCH製になります。。。
ポルシェ993によくあるトラブルの1つ。
ハンドルを動かすと「プップッ…」って鳴っちゃうホーン。
原因はほぼエアバッグとステアリングの間に挟まってる
リテーニングフレーム。
おそらく経年劣化でエアバッグの重さに耐えられなくなり
ホーンボタンが接触してしまうんでしょうね。。。
これがリテーニングフレーム。四隅のブッシュがホーンボタン
見たいな役目をしているのですが・・・もうちょっと素材を考
えて欲しいとこです。。。
ポルシェ993の定番オイル洩れ修理。
今回はご覧のようなタペットカバーと写真は撮って無いですが
チェーンカバー廻りのオイル洩れ修理です。
タペットカバーはIN側・EX側共に修理します。
IN側はカバーは再使用でブッシュを抜き取ります。
そしたならシールして元に戻しガスケットを交換。
EX側はタペットカバーも新品にしますが
ブッシュは一度抜いてシールしてあげます。
その他、チェーンカバーガスケットを交換したり(この暑さで
写真はすっかり忘れてましたが・・・)で流石にまる2日かかって
しまいました。。。