夏休みも終わり今週から本格的に仕事も再開な感じ。
まずはここ最近にお付き合いさせて頂いてる方が
エアコンの不具合でご入庫。品川ナンバー地域の
方ですが世田谷から第三京浜に乗ってしまえば約
15分で着いてしまうので・・・と言う事で来ていただ
いてます。
お次は練馬ナンバー地域のお客様。
ちょっと環七を使って来ていただいてます。
こちらはオイル洩れの修理。
で、とどめはなんと富山からわざわざ来て頂きました。
何故か当店のブログを見ていて来ちゃった感じ。
ありがたい事でございます。。。
先週入庫してきたミニに続き今日はポルシェ三昧。
工場もちょっとヤバい感じになってます。。。
夏休みも終わり今日から営業スタートです。
スタートはローバーミニばかりがご入庫です。
何故かみんな約束したかのようにミニが集まったりかと思ったら
ポルシェばっかになってみたり・・・です。。。
本日の営業を最後に明日から夏休みを頂いちゃいます。
休み明けの営業は17日の土曜日からとなりますので
宜しくお願いいたします。。。m(__)m
今日はもう夕方だというのに温度計が38℃を指してる。
おそらく日中の工場内は40℃を超えてた感じ
そんな中、ポルシェ964のデスビベルトの交換を。。。
したたる汗で効率もメッチャ悪くイライラ・・・・です。
空冷ポルシェ定番のステレオスピーカーの音割れ。
今回外した前後のスピーカー。
お車は1996yモデル ポルシェ993。 この辺のモデルは
NOKIA製を使用していてコーンが紙でできてます
外す前のフロントスピーカー。
ネットが被ってると解らないのですがとても貧祖。
で、交換後のスピーカー。
今回は工賃がなるべくかからないようほぼ無加工で
取り付けられる物を選びました。
リアも同様。
リアスピーカーは今どき殆ど見かけないサイズなので
殆ど選べません。特に取付が無加工に近いタイプとな
ると探すのも大変な時もあります。
で、最後は純正のカバーを取り付ければ終了。
やっぱり外見は純正っぽいほうがしっくりきますネ。
リアも同様です。
ただこのスピーカーネット。部品として新品が手に入らない
状態なようで外す時は慎重にお願いします。。。
今年の春に他店にて購入したという1994yモデル
ポルシェ993がエアコンが効かないという事で入庫。
エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが廻らないのを
確認。で、マニホールドゲージを付けてみると全くの大気圧
状態。って事はおそらく何処かから確実な漏れがあるのでは…?
通常、スローリークであればコンプレッサーは廻らなくとも多少は
針が振れるんですけどね…
で、一度真空引きし点検用にガスを1本だけ補充して
漏れを点検です。
案の定、エバポレーター廻りから気持ちイイくらい反応してます。
こんな感じの反応だとガスを満タン入れても数日しかもたないの
では・・・
上写真、手前に写っているACフィルターも見たこと無い位に汚れ
てます。おそらく前オーナーさんはメンテにコストをかけてなかっ
たのかな???
サンルーフが途中、エアデフレクターに引っかかり閉らない
というトラブルでポルシェ993が入庫。
サンルーフを閉めてくるとこのようにデフレクターに当たって
しまってます。
原因はコレ
ヒンジが折れてます。
こんなプラスチックじゃ簡単に折れちゃいます。
でも材質も形も昔から変わらず・・・もうちょっと考えて
欲しいとこですね。
これが正常な状態。
このパーツ、そんなに頻繁に出る物でもないんですが
何故か在庫しちゃってます。
これもディーラー時代によく待ち作業でやらされたのを頭の中
の何処かで憶えててなんとなく在庫しちゃってるんです。。。
まったく効かない訳ではないのですがエアコンの効き
が悪いと言う事で入庫してきたポルシェ964。
ガスは入ってるようですがマニホールドゲージを付けると
確かに圧力が高いような(特に高圧が)・・・
で、修理後の圧力。
低圧側の圧力も2bar位まで落ちガスが冷やされてる
のが解ります。
吹き出し口の温度も修理前は20℃を切らなかったのですが
約16℃位まで下がるようになりました。
もっと調子のイイやつは12℃くらいまでいくので今一つ
効きにパンチが無いのですが今回はこの辺でと言う事に。
何をしたかと言うとエアコンのコンデンサーを新品に交換。
電動ファンの調子は悪くないようだったので再使用。
外したコンデンサー。ゴミや泥が目に詰まっていました。
おまけに微妙に洩れっぽい物も・・・
20年も使っていればゴミも溜まりますわネ。。。
今回は走行距離も13万キロを超えたポルシェ964。
10万キロ超えとは関係ありませんがこのフューエルフィルター
はメーカー的には2万キロでの交換を指定してます。
ですがフィルターはそこだけではないんです。
上写真はガソリンタンク下でフューエルポンプを
外したとこ。
その奥にフィルターというかストレーナーが入っています。
ここでガソリンタンクからの異物を濾してポンプへとガソリン
が流れていきます。
外したストレーナー。
良く見ると網目も潰れ気味で奥にはゴミも
溜まってきてます。
新品と比べると古さ歴然です。
そこまでやるとガソリンタンクも外して洗浄したくなっちゃいます。
特にトラブルがなくとも走行距離も10万キロを超えてきたらやっと
いてもイイんじゃないですかネ。。。
以前に点検でお預かりした際に指摘させていただいて
いたエンジンマウントの破損。
お車は1991yモデル ポルシェ964。
エンジンマウントが破損すると最悪、中に封入されてる
粘性オイルがニュル~って出てきちゃう事もあります。
左が外した逝っちゃったエンジンマウント。
右は今回オーナー様のご要望で使用する
事にした993ターボ用マウント。こちらの方が
強度もあり長持ちするとかしないとか…