俗に言う待ち作業でポルシェ993がオイル交換に
ご来店。
チャッチャと・・・思ったらオヤオヤです。。。
油温計がいい所まで上がってきてるのにオイルクーラー
の電動ファンが廻って無い!?
たまにありますネ、こういった事って。
対外このレジスターが原因なんでこの位の事なら
オイル交換と一緒に交換しちゃいます。
でも、他に原因がある事もあるんで決めつけては
いけませんが今回もラッキーなことにレジスター
交換で難なく解決しました。。。
私個人の中で歴代ポルシェの中でも3本の指に入る
位に好きなモデル。
1989y ポルシェ911 スピードスター。それもターボルック。
本日、無事に新オーナーのもとへ嫁ぎました。
これから楽しいスピードスターとのお付き合いが
始まる事でしょうね。。。
当店のお客様からのご紹介でご来店頂きました
ポルシェ993RSのコンディションチェック。
コンディションチェックはついでにって感じの作業で
メインはエアコンが1時間くらい使ってると突然効かな
くなるという摩訶不思議な内容とか・・・他にも・・・
でもコンディションチェックをやっていて発見した事も
ありました。
現オーナー様では無く前オーナー様が色々な物を
付けていたようでその名残がいたるところにあったり・・・
そんな物を見るとつい疑いたくなってしまいますね。。。
だいぶお時間を頂いてしまいましたが先日ご成約
頂いておりました1992y ポルシェ964が本日、ご
納車とたりました。
BMWからのお乗り換えでMTも久しぶりと
おっしゃってましたが取り扱い方や注意点
などをご説明させていただき楽しそうにお帰
りになられました。。。(^^ゞ
もう夕方も6時を過ぎてるのに・・・
工場にあるエアコン温度を測る温度計が34℃を指してる^^;
梅雨明け間もない7月なのに・・・
この調子だと8月はどうなっちゃうんでしょう?!
そんな中、ウチの大家さんの畑仕事用の軽トラの
車検整備。
どんな使い方をしてるのか”泥”との格闘です。。。
梅雨も明け暑いひが続いてます。
そんな中、ポルシェ993がエアコンガス補充で
ご来店。
ゲージを付けると確かにこれでは効かないでしょうね
と言う感じ。大きな漏れも確認できなかったのでとり
あえず今回は補充と言う事で…
何年も補充すらしてないとの事だったのでコンプレッサ
ーオイルも一緒に補充してあげます。
ガスも補充しこの位の圧になるとエアコンも
効いてきます。
皆様もエアコンガス補充の際はオイルも補充
してあげてくださいネ。(入れ過ぎも良く無いので
注意が必要ですが…)
先日、ご成約頂いておりました1992yモデル ポルシェ964。
取付物や何やらで遅れ気味になっていた納車点検
整備も終盤。 最後にステアリングラックからのオイル
洩れ修理。 実費でやると結構痛い出費な所ですね。。。
でも、見つけたからにはやらない訳にもいけません。。。
ってことでオーバーホールして取付け直しました。
後は内外装をお掃除して週末のご納車を待つばかり。
ここにきてエアコンの効きが悪いと言う事で
1991yモデル ポルシェ964が入庫。
このお車、昨年にコンプレッサーはオーバーホ
ール&R134aレトロフィット取付、エキスパンショ
ンバルブも交換してるのに???
診るとエアコンのガス圧が高いような気も・・・
結果、原因はでした。
コンデンサーの電動ファン。廻ってはいたのですが
どうも微妙に元気がないようで・・・高速で廻っても
良いくらいなのに低速位の速さでしか廻らない。
(このファンは低・高速と二段階で廻るようになって
ます)
リレーを外して直結すると配線が物凄く熱くなるだけ
で全然速く廻ってくれません。。。
で、ファンを新品に交換すると普通に元気よく
廻り始めました。
ガス圧もイイ感じに戻ってきました。
吹き出し口温度も約10℃とまずまずです。
これでこの夏もイケてくれるといいんですけどネ。。。
ポルシェ964のファンベルト交換をと思ったら。。。!?
年に数台「アリャッ!!!」って事があります。
外したオルタネーター。
ファンベルトを交換する際に抑えるシャフトの穴が
ヅルヅルでナメまっくてます。これではベルト交換
もままならないです。。。。
おそらく過去に適正な工具を使わずにやってしま
ったのでしょう…
こちらはリビルト品。
ああなってしまうと交換するしかないので皆様も
D・I・Yの際はお気を付けを。あとナットを締めすぎ
て外れなくなってる物も結構ありますので程ほどに
してくださいネ。
車検整備でお預かり中のポルシェ964。
ご用命事項の一つにランプ類のLED化というのが・・・
持ち込まれたその数はナンとも数十個!!
その中でも「ここまでLEDにすの?」的な部分。
基盤に半田付けしてあるバルブを外しLEDに。
何処の部分でしょう???
正解はコレ
センターコンソールのリアスポイラーやハザード類の
パイロットランプ。出来上がり的には比べてみれば
確かにLEDって位な感じ。。。
その他、ウィンカーやポジションランプなど殆ど部分
をLEDにしましたが一番違いが出てたのはメーター
照明でしたね。今回、メーター内の警告ランプもLED
にしましたがちょっとやり過ぎでは・・・ってのが私個
人の感想です。
さすがに全部やると丸1日かかっちゃいました。