ポルシェ964のライセンスランプ ”ナンバー灯”の事ですが。
これがまったく点灯しないと言うトラブル発生です。
上写真はちゃんと点灯してますが・・・(治した後なので当然。)
ハーネスをよく見ると被覆が剥けて配線が丸裸になってる
のが解りますか。。。
配線を触ってみるとパキパキに硬化し、いたるところで配線が
むき出し状態になってました。どうもマフラーの熱が原因のよう
な・・・
これは丸ごと交換するほかないようです。
と、簡単に言ってみましたがこれがまたご丁寧に処理されて
いて交換するにはバンパーを外さないと交換できないんです。
バンパーをバラすとこのようにレインホース(バンパーの
フレームのような物)の裏でクリップで固定されてるんで
す。
コレ、結構な作業になっちゃいますんでランプが左右とも
点かないなんてお車のオーナー様は覚悟が必要になるか
もです。。。
1987yモデル ポルシェ911カレラのフロントブレーキ。
この頃のブレーキキャリパーは鋳鉄製でまぁよく錆びて
あまり乗らないでいると固着して引きずってしまう。。。
外した左右のキャリパーですが数年前にもオーバーホール
をしてるのです。が、前回にO/Hした時にもちょっと腐食が
進行していて怪しい感じはあって・・・もう限界かもと言う事
でオーナー様とご相談。。。
結果、思い切って新品に交換です。
やっぱ新品は気持ちいいですねッ!!
昨日のポルシェ993の納車も終了し、変わって下取り車
の1987yモデル ポルシェ911カレラが入庫です。
こちらは並行輸入車ではありますが内外装の状態も
それほど悪くない。
これから各部をチェックしてから商品車の仲間入りとなる予定。
一番の売り?!
品川2桁ナンバー、なるべくなら生かしたいところですね。。。
先日ご成約いただいておりましたポルシェ993の
納車点検整備も終わり内外装のお掃除も完了。
車検も本日、取り直してまいりました。
記録簿もご覧の通り。それほど手間のかかったお車では
なかったのですがなんやかんややってたら書ききれない
位の交換部品が・・・”後で計算するのが怖い感じです。。。
最後に当店のステッカーを貼らせていただき完成。
あとは新しいオーナー様のご到着お待ちするばかり。
度々ある事。
1989yまでの911系はトーションバースプリングを
採用しており時たまキコキコと異音を発してしまう。。。
ほぼ原因はコレ。 フロントスプリング。
車高を調整できるようにエンドキャップにボルトが入っていて
トーションバースプリングにテンションをかけられるように造
られてます。
それを外してトーションバーを抜いてくるとご覧のように
ケースに擦れた跡が・・・コレが異音の原因です。
対処としてはキレイに掃除してグリスを塗ってあげる位
なのですが。。。
只今、チョコットした事でポルシェ964、それもカップカーが入庫中。
ご用命事項はブレーキパット警告灯のバルブが抜かれていて取り付け
たら点灯してしまった・・・→カップカーなのでパットセンサーなんか付いて
る訳も無く・・・本来ならパットセンサーのコネクターにブリッジしたカプラーが
入ってるのですがそれが付いてない。。。
それらしい物を付けてあげて事なく終了。。。
ついでにチョコチョコっと各部を点検。
このカップカー、未だにエンジンに封印が付いたまま。
こういうのもそのうち貴重とされるのかなぁ???
下廻りを点検中、こちらにも封印を発見。
こちらはミッションのデフケース部です。当時はワンメークレースと言う事
もあって悪さできないようにこんな物を。
今となっては整備もできないですがその時がきたらこの封印を壊すのも
勇気が必要に・・・
貴重貴重
先日、ご成約いただいたポルシェ993の納車に向けた点検整備。
機関の整備もほぼ終わり試乗に出ると室内でナンかビビってるよう
な変な音が・・・
納車点検なので色々なスイッチ類の作動なども点検しながら試乗
してたのですがどうもステレオのスピーカーがビビってるような・・・
ステレオのスイッチをOFFにすると消えるので間違いありません。。。
工場に帰ってスピーカーネットの奥を覗くとお決まりな感じ
で。。。
とりあえず裸にすると気持ち良いくらいにボロボロでした。
フロント・リアの純正スピーカー。
ビビってたのはフロントでしたがそのうちリアもそのうち逝って
しまうのでこの際、両方交換しちゃいます。
今回使用するのはアメリカのメーカーさん。
それほど、高価な物ではありませんがサービスで交換します
のでご勘弁を・・・
いつものごとく純正のネットを使用できるようにしながら
なので付けてしまえばほぼ判らない感じです。
フロントも同様です。
が、993はネットの取付け部が純正スピーカーと一体
なので純正スピーカーを解体してネットを取り付けられ
るようにします。
出来上がれば何てことないですが結構な面倒があるん
です。
これで終了。後は内外装をお掃除して終了かと思われる
のですが・・・
先日、ご成約頂きましたポルシェ993。
16インチ純正ホイールが付いていてタイヤの山は十分ある
のですがちょっと古すぎいるので納車整備で交換する事に。
このサイズがまた困った事にフロントが205-55-16で
リアが245-45-16。フロントサイズはまだ色々なメーカー
で製造もしてるのですがリアサイズがほとんど無い。
純正「Nタイヤ」はBSなどでたまに造ってるようですが在庫有っ
たり無かったりで不安定なうえに非常に高価。
そんな中、私の知る限りではTOYOさんが「T1R」というシリーズ
で造ってくれてるんです。
やってくれますネTOYOさん
ポルシェ993のフロントショックアブソーバーのバンプラバー。
ポルシェさんの部品名称的には「ラバーストップ」と言うらしいです。
こんなにボロボロになってます。
役目的にはコレと一緒にダストブーツも付きショックアブソーバー
のロッド部の保護やショックアブソーバーの底突きを防止するなど
結構な役目をするんです。
皆さんはあまり見る事ないと思いますが964や993などで
こんな感じにずり下がってしまってるのをよく見かけます。
本来ならショックごと交換したい所なのですが色々と諸事情も
あったりしますので今回はラバーのみ交換してみます。
アライメント調整用のネジを触らずにやるにはこんな感じで
ショックをバラしていきます。
今回、ダストブーツに破れなど無かったのでラバーのみを
交換。
ちゃんとしたラバーに交換するとこのようにショックのロッド部
は完全に隠れるんです。
気になる方はチョコットホイールハウスを覗いてみてくださいね。
ポルシェ993のステアリング交換の依頼を受けたのは
年明け早々の事でした。。。
何故にすぐやらなかった???
オーナー様のこだわりで964時代までのアクセサリーで
設定のあったスポーツステアリングを付けたいと言われ・・・
言って見れば「ATIWE」製のステアリングではあるのですが
ポルシェから供給される物にはホーンパットにクレストのマーク
が入っているので純正が良いと言われ本国オーダーする事に。
ポルシェから取り寄せた物にはちゃんと純正マークの
刻印も入ってます。
ここで問題が?!
ステアリングは入荷したのですが当然993のSRS用のボス
は純正では無いので社外品を使用するのですが上写真の
ようにATIWEのステアリングはボルト3本留めで市販の
ボスが付かない。
そこで今度はATIWEの輸入元さんにお願いして
ボスアダプターを手配。(上写真がそれ)
これがまた入荷までに3カ月かかってしまいました。。。
アダプターをボスに取り付けるとこんな感じで
やっと交換作業の準備が整った感じ。
てな訳で約3カ月もお待たせしてしまった訳でございます。
993の純正ステアリング。
交換後はこんな感じ。
付いてしまえば何てことないですがここまでするのに結構な
お時間がかかってるなんて誰も思わないでしょうね。。。