新年の営業も昨日からで車検整備など数台のご入庫はあったもののまだまだこれからって感じ
のなか、今日はお休み中にサーキットでブレーキをフェードさせてしまったポルシェ964の
ブレーキフルード交換などクイック整備、俗に言う待ち作業が数台ご来店。
その中の1つ。エンジンルームから「ヒューヒュー…」って変な音が出てるポルシェ964。
エンジンを吹かすとパタパタと破れかけたエアダクトが揺れて微妙に笛のように音を出
してました。
外すとポロッと取れてしまったダクト。
新品に交換して難なく作業終了となりました。まぁ、在庫があって良かったですが・・・
2013年の営業も今日から始まりです。
と、言っても持ち越した仕事もたいして無く今日もまた社有車のBMWを少し・・・
上写真はライセンスランプ。写真だとあまり解らないですが白いボディにはちょっと
電球色が目立ち気になっておりました。
白く光る電球を探しては見たのですが今一つピタッと来る物が無い。。。
そこでちょっとお高かったですが専用のLEDを購入してみました。
取り付けはバルブホルダーごとの交換でボルトオン。
色目もこんなに違います。
ちょっと明るすぎるような気もしますが…
こうなるとフロントのスモールランプもってなっちゃいますがこれがまたBMWさん、
通称イカリングって物でこれまたすんなり交換できない。。。
社有車にこんなことしてていいのでしょうか? 遊びすぎ???
年内の営業も本日で終了です。
と、言う事で今日は大掃除。
お飾りも看板横に飾ってお正月を迎える準備してと…
工場も1年間の汚れを落としての大掃除。
このブログもおそらく年内は今日が最後かな?
皆様、来年も本年同様ヨロシクお願いいたします。
年明けは1月5日(土)からの営業となりますので・・・m(__)m
年内の営業も明日までとなり、ご予約いただいてた整備車両もすべて完成。
明日は大掃除予定なのですがちょっと時間もあるしと言う事で私の銀行周り用スクーター
の定期整備。
と、言っても年間1000km位しか走らないので…
ウチに来て2年。 オイル交換して以前に買ったいたイリジウムプラグ、そして最近
当店で使い始めた高級LLCのWAKO’S パワークーラントを入れてみました。
これでまた気持ちよく乗れちゃいますネ。。。!(^^)!
どうもお店のホームページもスマホだと小っちゃすぎて何が書いてあるか解らないらしい…
いちいち拡大するのも面倒だと???
今までスマホを頑として使ってなかった私にはまったくもって解らない会話・・・
で、来年にスマホ専用サイトを作ってみようかと思います。
その前に自分でも実際の所どうなのか? 使ってみないと解らないと言う事で
購入してきましたスマホ。どうせならと言う事で今までのドコモ携帯とは別に
i Phoneと2個持ちしてみました。今の所全く使えてませんが・・・(/_;)
お客様が以前から話をしていた商品を持ち込まれてきました。
これは何でしょう?
ポルシェ993でよくオイル漏れをおこす箇所の1つ。タペットカバーの社外品です。
純正品は樹脂製の物にアルミブッシュを打ちこんである物でよくそこからオイル洩れ
をおこします。今回持ち込まれた物はアルミ製なのでその心配もなさそうな感じ。
取り付けてみるとこんな感じ。
ちょっと輝き過ぎかな?とも思いますが覗かないと見えない部分なので良しとしましょう。
お値段は純正品より高いですがオイル洩れで定期的にASSY交換する事を考えれば安いかもし
れません。後はこの素材自体が経年劣化などで歪みが出たりしなければ合格かな。
当店としても今後に問題が出てこなければオススメ商品になる可能性大ですね。。。(^^ゞ
当店の駐車場は月極め部分もあったり大家さんの自家用車なども置いてあります。
そんな中、大家さんが何年も放置していた軽ワンボックス。
クルマはスバル サンバー。ポルシェと同じリアエンジンです!?
最低限オイル交換位して乗れるようにしてほしいとの事で。。。
で、ちょっと覗いてみるとファンベルトがパキパキ状態。
ちょっと見て目にとまったファンベルトとエアフィルターも急遽追加交換。
国産車は午前中に部品を発注すると午後には届けてくれます。
ミニやポルシェの部品もこんな感じだと良いんですけどね。。。^_^;
この年末に車検整備の依頼が・・・
仕事的には非常にありがたい事なのですが・・・
工場にはアウディにベンツ。
共にポルシェオーナーさんとミニオーナーさんのセカンドカー?!でございます。
ウチはポルシェとミニの専門店なんですけどなんて言ってられません。
残りの平日の日数を考えると…失敗は許されませんね。。。
車検整備でお預かりしてます1990yモデル ポルシェ964。
ここの所、多いのですが経年劣化なのでしょうかこのようにブーツが切れてる
固体があります。上写真はタイロッドエンド。
こちらはステアリングの直接関係してくるので新品に交換です。
そして最近このブログにもちょくちょく登場のスタビリンケージのボールジョイント。
こちらは特に外傷がなければグリスを詰め替えてブーツ交換で対処。
さすがに20年選手のクルマなのでゴム系は結構逝っちゃってるのが多いです。
でもきちんと点検に入庫されていれば大事に至る前に対処できますからね。。。
ちょっと暇があると余計な事を考えてしまう?!
最近、社有車として使い始めたE90 BMW320i の車高がどうも気になって・・・
上写真はもうやっちゃった後のノーマルスプリング。
そう、手軽にできるローダウンスプリング交換。
いろんなメーカーがありますが今回はポルシェでも馴染のあるH&R製を使ってみました。
解りずらい写真ですが左が車高を落とした前期型、右はノーマルの後期型320。
約30mm落ちてるので実際に見ると全然違うんですけどね。。。
さてこの後は・・・
来年になってしまうと思いますがこのBMWに何かポルシェパーツを付けてやろうかと
思案中でございます。^_^;