お店の色が変わりました… ~AUTOSTOP~
- 2012年9月11日
- ブログ
先日からお店の外壁工事に入っていたのですが週末に終了いたしました。
今までの黄色いお店から今度は銀色へ・・・
ナンか違和感もありますがそのうち慣れる事でしょう。。。
今までお電話などでのご説明で
「折本交番っていう信号を入ってきて100m位の所に黄色い建物がありますので・・・」
と言っていたのですがこれからは「銀色」 ですのであしからず…^_^;
先日からお店の外壁工事に入っていたのですが週末に終了いたしました。
今までの黄色いお店から今度は銀色へ・・・
ナンか違和感もありますがそのうち慣れる事でしょう。。。
今までお電話などでのご説明で
「折本交番っていう信号を入ってきて100m位の所に黄色い建物がありますので・・・」
と言っていたのですがこれからは「銀色」 ですのであしからず…^_^;
何故か今日も当店専門外のクルマが・・・
Mベンツ W203 ワゴンのサスペンション交換の依頼がありお受けしてみました。
上写真はフロントで右がオリジナル。左が今回使用する事にしましたビルシュタイン&アイバッハ
のスプリング。見ても解るとおりオリジナルのスプリングの長い事…^_^;
縮めるのにも汎用のコンプレッサーしかない当店では筋肉痛必至です。。。」
リアのオリジナルサスペンション。こちらはさすがに専用のコンプレッサーを使用して
スプリングを縮めての作業だったので割とすんなりいきました。
ちなみに何故かリアのスプリングはオリジナルより全長が長い???
組み上げたリアの図。
フロントもこんな感じ。
しかし慣れない作業って何気にお疲れモードになっちゃいます。。。
この車、これで作業終了と思いきやまだあるんです。
部品も無い事ですしあとは来週って事で・・・(/_;)
たまにあるんです。
昔からの付き合いで整備をする専門外のクルマ。
今回は突然のフロントガラス割れでの緊急入庫でした。
作業的には外注作業になるので私の手を煩わせる事も無く・・・
部品もすぐに手配でき1泊2日のお預かりでお戻しでき良かったです。。。(^。^)y-.。o○
ここ2日間ほど急用でお休みをいただきこのブログも休んでしまっておりました。m(__)m
上写真。私が体重計にのってる図ですが決して98.8kgもある訳ではありません。
ポルシェ997の純正ホイールの重さを簡単に測ってるとこなんです。ちなみにこの数値は
私の体重+19インチアルミ+タイヤの重さになります。
で、私の今日の体重です。
98.8-73.8=25kgってのがざっくりですが19インチリアタイヤの重さです。
ちなみに18インチも測ってみましたが24.2kgでした。
体重計での測定なので大雑把な値ですが・・・
エンジンオイルも色々ありますが当店ではMOTULさんの他、と言うかメインでJCD
というメーカーを使用しています。ちょっとマイナーなメーカーではありますが国産
で非常に良いオイルなんです。
通常はローバミニ・空冷ポルシェが専門なので部分合成油を使用しますが高性能をお求めな
ユーザーさんの為にちょっとお高いですが特別な物のご用意も…
どの位って・・・? 今回来てくれた方はBMW M5 にお乗りの方で一度使用したら通勤用の
ルノーにも入れに来る位です。それも今回はディーラーで車検整備をコッテリやったにもかかわらず
エンジンオイルだけは当店でと来てくれました。
で、ルノーですがルーテシアというコンパクトカーに2000cc&5速MTというちょっと
変わった物です。
今回で何回目か忘れましたが始めて来た時はオイルフィルターはどうやって外すか悩んだ
のを覚えています。。。
結果、外す物を外すと・・・って感じなんですけどね。。。
今度はまたM5をディーラーで整備したら持ってくるそうでナンともウレシイオーナー様です。
このようにオイル交換などならばミニ・ポルシェに関わらずお受けできますのでご興味ある方は
ご相談くださいネ。。。
ポルシェ964のオーナー様からお電話が・・・
「エンジンをかけたらグーッグーッって異音がする」との事。
確か、あのお車はオルタネーターから異音が出はじめているので注意しておいて
下さいね。と言った覚えはある物のちょっとニュアンスが違うような・・・
とりあえず見せに来て下さいということでご来店。
見てみるとパワステオイルのリザーバータンクが空に近い。。。
で、下廻りを覗いてみると案の定、パワステオイルが飛び散ってます。
廻りを見た感じ、割と突然に洩れ始めたようで局所的に汚れてます。
ラックブーツを捲ってみるとオイルがボタボタッって落ちてきました。
さすがにこれはオーバーホールしないとダメでしょうネ。。。(/_;)
先日から車検整備プラスクラッチオーバーホールとなってしまった
ポルシェ964 C4。 ただでさえエンジンの脱着に面倒があるカレラ4なのに
こんなマフラーが付いておりました。apr製のマニホールドでこれがまたエンジン
を降ろすのにジャッキの邪魔になってしまう。
で、右バンクのマニホールドを外しての脱着作業になりました。
クラッチのダストも清掃してレリーズベアリングのガイドチューブも
交換しました。
今回はクラッチディスク・カバー・ベアリング・Wマスフライホイール・レリーズフォークと
フルで交換させていただきました。
ここの所の暑さで作業が押せ押せな感じになってますが何とか週末には他作業も合わせて
終わらせられそうです。。。^_^;
この黄色い当店の外壁。
かれこれ自力で塗装してから12年経ちました。
前々から言われてたのですが今回は大家さんが やってくれるとの事。
で、本日より足場を組み作業に入ることとなりました。
約2週間かかるそうなのですが営業は通常通りしておりますのでご安心を。。。
今度は何色になるのでょう???
車検整備でお預かりしました1990yモデル ポルシェ964カレラ4。
気になる所では、どうもスピードの乗りが悪い???との事。
試乗してみると悪いどころかクラッチが滑り出していてアクセルに全然ついてこない。。。
急遽、エンジンを降ろしてクラッチオーバホール。
ミッションを切り離してみるとオイル漏れは無い物のこのダストの量はいい感じです。
クラッチを開けてみるとご覧の通り(解りづらい?)ディスクが減っていてリベット面
が今にも当たりそうなくらいでした。
どこに置いていたのでしょうか!? 枯れ葉などがいっぱい詰まってるエンジン本体。
降ろしついでなのでお掃除してあげましょうかね。。。
暫くの間、機械の故障の為、施工を見合わせていましたビルシュタインR2000カーボンクリーン。
やっとの事で修理も終わりテスト施工もOKだったのでこれからまた施工の予約をお受けする事に
なりました。
今回、燃圧計も新しい物に交換。残念な事にbar表示がない。。。
元々アメリカ製の機械だし最近のクルマはPSiやkPa表示になってきてるので
いたしかたないのでしょう。
PSiをbar換算するのに暫くの間は???ってなると思いますが早いこと慣れないとね。。。^_^;