ポルシェ993 何気に気になるドアハンドルパッキン ~AUTOSTOP~
なんでかポルシェ993のドアパネルとドアハンドルの間に挟まってるパッキンが
劣化している固体をよく見かけます。
964までのポルシェはここまで酷くなかったように思うのですが・・・
気になり始めるとすごく気になる。。。
やっぱり交換するとパリッ!とします。
部品代は片側で2500円程度の物です。。。が、これを交換するには内張りを外して
の作業となりますのでそれなりにお時間がかかってしまいます。^_^;
なんでかポルシェ993のドアパネルとドアハンドルの間に挟まってるパッキンが
劣化している固体をよく見かけます。
964までのポルシェはここまで酷くなかったように思うのですが・・・
気になり始めるとすごく気になる。。。
やっぱり交換するとパリッ!とします。
部品代は片側で2500円程度の物です。。。が、これを交換するには内張りを外して
の作業となりますのでそれなりにお時間がかかってしまいます。^_^;
先日ご成約いただきましたポルシェ964の納車点検整備もやっとこ中盤です。
消耗品もエアフィルター・フューエルフィルター・オイルフィルター・スパークプラグ・
ディストリビューター・ファンベルト・オルタネータベルト。ACベルト他を交換、
エンジンタペット調整し今回はオーナー様のご要望もありエアコンコンプレッサーを
オーバーホール。合わせてレトロフィット取付と言う事でレシーバータンク・エキスパ
ンションバルブも交換しR134aガスを使えるようにしました。
油脂類のほうではエンジン・デフ・ATミッションオイル交換。ATはストレーナーも
交換しました。
機関的に残す所はあとブレーキ廻りで終了となります。
でもこれで終わりと言う訳でもなく後にナビ・ETC・ステレオの取り付けなど納車までの
道のりはまだまだ遠い感じです。。。
先日からエアコンなど色々な整備メニューを抱えてるポルシェ993。
とりあえず白煙が酷いのでオイル洩れ修理から。。。
オイル漏れの主原因は定番のEX側タペットカバー。
ガスケットからではなく993の場合良く見るとお解りになると思いますが
ボルト廻りのブッシュから洩れてきます。
今回ぐらい酷いとビックリするくらい白煙が出ます。
上写真を見れば解るようにヒートエクスチェンジャー(EXマニホールド)にオイル溜まりが・・・!?
新しいカバーに交換するのですがここでひと手間です。
一度ブッシュを抜き取りシーリングします。
このように片側11個ありますがすべてシーリング。
こうする事でだいぶもちが違ってきますョ。
で、取付終了。当然同じことを右バンクもやります。。。
これで迷惑な白煙も治まる事でしょう。。。お次は何をしようかな???
元々はエンジンルーム付近から白煙が出ると言う事で入庫してきました1994yモデルポルシェ993。
白煙の主原因は定番のEX側タペットカバーからと解り・・・
と、その他にエアコンが全く効かないとの事。
聞くとガスを入れても1ヶ月位しかもたない・・・
ゲージを付けるとほぼ空の状態。
1本だけガスを入れさせていただき漏れを点検。
やはり・・・でしたがエバポレーター下側付近から検知器が反応。
上写真、よく解らないと思いますが室内足元の奥のほうにエバポレーターがあり、
そこに検知器を近づけてる様子。このようにガスに反応すると赤く光りブザー音と共に
知らせてくれます。
このオーナーさん。太っ腹な事にオイル洩れ修理にエアコン修理もするのにEXマフラー
までワンオフで製作したいとの事です。一体総額でおいくらになるのでしょうか???
ポルシェ964の定番修理の1つですが久しぶりに入庫してきました。
シフトレバーがガタつきうまくシフトできない???
シフトレバーの真下辺りをリフトアップして覗いてみるとご覧の通り穴ポコができてる!?
(上写真は前側)
で、後ろ側を見てみると筒状の物が付き出てる!?
この筒状の物がシフトレバーの支点となってる物で通常はこんなにアッチコッチ行ったりしません。
本来はこのように固定されてるんです。
原因はこのパイプを抑えているブッシュの破損。
今回は1991yモデルなのでこのような丸いブッシュを使用してますが92y以降は
RSなどもあり楕円状のブッシュに変更されてますが破損するのは前期・後期関係なく
壊れてしまいますのお気を付けを・・・
先日ご成約いただいておりました1985yモデル ポルシェ911カレラが
納車整備も完了し本日無事に納車となりました。
ポルシェは以前にもGT3などを所有していたこともあったようなのですが
ノンパワステ&ポルシェシンクロミッション車と言う事で必要以上に緊張
されているようで・・・(^^♪
色々と説明させていただき無事にお帰りになられました。
横浜市のN様。 最初はちょっと癖のあるクルマですが慣れてくるとG50系ミッション
とは違う小気味よいポルシェシンクロ特有のフィーリングが楽しく感じられてくると
思いますので。。。
私個人的にはこの915系ミッション、嫌いじゃないです。。。(^。^)y-.。o○
運転席はいいのですが助手席が暑くてたまらないというポルシェ993が
入庫です。
ポルシェ964・993にはミキシングフラップモーターというヒーターの熱を遮断
したりするフラップを動かすモーターが良くも壊れてくれます。
964の場合はフロントフード内、バルクヘッド付近に隠れてますが今回の993
は室内左右の足元に隠れています。(上写真のダクトの間に挟まっている黒い筒)
外から点検してみるとやはりモーターが動いていない。
モーターの交換で終了かとフラップ本体を外してみるとナントッ!!フラップ本体もシャフト
部分からコロッ・・・と出てきてしまいました。
これではモーターが動くようになっても熱風は遮断できません。
(ちなみにこんなトラブルは初めてです。。。)
新しいフラップを手配しモーターとともに交換にして作業終了となりました。。。
先日、ご成約いただきましたポルシェ964。
本日より納車点検整備に入りました。
ちょっと整備仕事も立て込んでおり付きっきりではできそうにありませんが
お時間もタップリ頂いておりますのでじっくりと作業していきたいと思います。
先日、ポルシェ964をご成約いただいたお客様から☎が。。。
何やら下取りに出す予定のベンツから変な音が出始めてるとの事。
下取りに出されてしまうのでベンツさんが気分を損ねてるのか!?
数時間後、再び☎が。 突然パワステが効かなくなりバッテリーのチャージランプも
点灯してる。。。 おそらくファンベルトに何やら異変があった模様。
で、急遽レッカーにて入庫です。
見事にベルトテンショナーのプーリーが飛んでしまっていました。
下取り予定だったのでどのように修理するか・・・(>_<)
とりあえずこの車は当店で先に引き取る事にしました。
元々、車検もタップリ残っていたので当初はご成約いただいたポルシェは「ゆっくり整備
して良いよ」と言われていましたがそうも言ってられない感じに。
I様。週明けから納車整備にかかりますのでもうちょっと我慢していてくださいね。。。m(__)m
ここの所、商品車も少なくなり買い取り強化してたりするんですが本日も1台入ってきました。
1996yモデル ポルシェ993 ティプトロニックです。
お色はミッドナイトブルーMで割とありそうでないサンルーフ&リアワイパーの付いていない
さっぱりとした固体です。(これが何気に人気あったりもするんですね)
先に入庫してきてる同じ993の商品車事前チェックもすんでないのに・・・
ましてやGW前後にご成約いただいてるポルシェもミニもまだ数台残ってるし・・・・
商品車として在庫リストに載るのはいつになる事やら…です。
リストにアップはしてませんがこのブログをご覧になって興味がございましたら
ご覧頂くことは可能なので是非ともご来店ください。。。m(__)m