1988yモデル ポルシェ911カレラ。
梅雨に入り、気が付けば助手席後ろ辺りがビショビショになって
入庫です。
一度室内を乾かし軽くシャワーテスト。
全然洩れてこない・・・
で、微妙に横から強めにしてテスト。
やっと垂れてきました。
結構、リアクォーターガラスのシールから入ってくる物もありますが
今回はそれより定番なドアのウェザーストリップの密着不良のようでした。
見た目に切れなどは無かったのですが微妙なとこだったようで・・・(^。^)y-.。o○
ポルシェ993のプラグ交換。
何気にポルシェも964モデルまでは定期的にタッペット調整などもするので
一緒にプラグ交換したりしてましたが993からは油圧タペットでメンテフリー
になってしまった為、プラグ交換を怠っている場合も多いです。
964よりは外す物も少なく交換できるのですが何故か右バンクはマフラーを
外さないとプラグ交換できません。
964・993はツインプラグなので12本交換します。
特に上写真○印のプラグ。6番シリンダーのインテーク側のプラグ交換の為だけに
右バンクはバラさないといけなかったりします。
コレはやった事のある人でないと解りませんね。。。(>_<)
なかなか入ってこなかったポルシェの新しい商品車が1台入庫してきました。
1991yモデル ポルシェ964C2 Tip ポーラシルバー。
ナンと言っても好感が持てるのはほぼフルオリジナルってとこ。
最近、入手困難な!?リアガーニッシュの状態も悪くありません。
で、走行距離も33700kmと少ない。
ざっと見た感じ、あまり乗りまわしてた感もなくガレージにしまいこんでた
ように見受けられます。
これから機関など基本的な所をチェックし在庫車リストの仲間入り予定でございますので
もう暫くお待ちを・・・m(__)m
別件でお預かりしたポルシェ993。
作業も終わりロードテストに出かけるとどうも油温が高いような・・・
工場に帰ってきて確認するとオイルクーラーの電動ファンが廻っていないではないですか。
ポルシェも964・993辺りでの定番トラブルの一つです。
主原因は写真右側のファンレジスターの不良ってのが多いです。
今回も当たりでした。その場合、ついでと言っては何ですがお隣の温度センサーも
一緒に交換する事をお勧めしております。
交換後はこのように油温も安定しました。
夏前に気が付いてよかったです。。。
法定12ヵ月点検整備でお預かりしました1989yモデル ポルシェ911カレラ。
特に不具合は無いと聞いていたのですがしいて言うならばシフトレバーが変に
震える事があるとの事。
で、シフトレバーを触ってみるとやけにガタを感じる。
シフトブーツを剥ぐってリンケージ部分を見てみるとご覧の通りブッシュみたいなものが
割れてシフトロッドが遊んでしまってるようです。
左が外したもの。右が新品です。
名前的にはフリクションリングと言いますがシフトレバーのケースにシフトロッドが
遊ばないように固定させるように付いている物です。
交換したらバッチリとシフトレバーのフィーリングも戻り良かったです。。。^_^;
横浜市のN様。
先週に引き続き2回目のご来店でご決断いただきありがとうございます。
1985yモデル ポルシェ911カレラ。
前オーナー様時代から何年もの間、当店にてメンテさせていただいていたお車で
色々と手も入っていてコンディションも上々だと思います。
ここの所、整備のほうが立て込んではいるのですが徐々に納車点検整備の準備に
かからせていただきますので楽しみにしていてくださいネ。。。!(^^)!
それにしてもついにポルシェの売り物が底をついてしまいました。。。
色々と物色はしてるのですが空冷ポルシェの良い固体ってホント少なくなって
きました。^_^;
1988yモデル ポルシェ911カレラ。
路面の悪い所を走ると「キコキコ」と異音が出る固体が結構あります。
その原因はフロントのトーションバースプリングがケースと干渉してるってのが多いです。
フロントのトーションバーはロアアーム(Aアーム)の中(上写真黄線)にあり
前側はスプラインで固定され後ろ側(写真手前)はスプラインの切ってあるキャップ
をボルトでテンションをかけるような感じで固定されています。
ボルトを抜きキャップを外すとこのようにトーションバーが抜けてきます。
異音の原因は上写真○印。 バーとケースが擦れてるのが解ります。
それ自体は特に異常ではないのですがグリス切れで音が出てしまう事があるんです。
新しいグリスをバーに塗ってあげて組み直すとほぼ問題は解決です。。。!(^^)!
先月、ホームページをリニューアルして その頃からHP製作の方からもずっと
言われ続けてきたHP用写真のクォリティー。
確かに今までは安デジカメで撮っておりキレイでなかったのは気になっていました。
どうせ買うなら必要ないと言えばそうなのですが微妙にマニア心を擽るのがいいなぁ~
なんて考えてたら1ヶ月経ってしまいました。。。
で、ようやく決心して購入したのがコレ”PENTAX K-5”と言います。
やはり決め手はその辺の家電量販店には置いてないというどうにもマニアっぽくて
たまりませんってとこでした。(当然色々と調べて評判の良さもありますッ)
すぐには使いこなせそうにはありませんがこれから徐々に頑張ろうと思います。。(^_^)v
かれこれGW頃からお預かりしてます1989yモデル ポルシェ911カレラ。
このクルマ、なんと1オーナー車で走行距離も16万キロとエンジンのオーバーホールも
せずに調子良く頑張っております。
今回はそもそも車検でお預かりしたのですがこの際、長ぁ~いお付き合いをこれからも
するために色々と手を入れていこうと言う事に。。。
エアコンも一式リフレッシュ、ショックアブソーバーも4本交換。
で、外装でずっと気になっていたフロントリップスポイラーのガリガリ傷。
この際、気持ちよく交換する事にしました。(実際見ると写真よりクルマがシャキッとします。)
ちなみにこの純正リップスポイラーはこんな感じで固定されてるんです。。。
今回のご請求、、、まだ計算してませんが結構恐ろしい感じかも・・・です。(/_;)
ポルシェ964・993にはミキシングフラップモーターというよくも壊れてくれる
人気商品的なモーター部品があります。
それがいかれると(上写真○印)今回ご入庫いただいた993のように運転席だけ暑かったり寒かったり、
はたまた助手席側がそんな感じになったりしちゃいます。
ちなみに手に持ってるのは新品部品でこのようなギザギザでフラップを動かすようになってます。
この手のトラブルは8割方このモーターの交換で治ってしまいますが一応フラップの
作動点検もしてみます。ACのダイアルを一番低い温度にするとこのようにフラップが閉じて
ヒーターの流れを遮断します。
で、温度設定を暑いほうに廻していくと当然このようにヒーターのフラップが開いていきます。
こんな単純な物ですが何故に壊れちゃうんでしょう???