1988yモデル ポルシェ911ご成約!! ~AUTOSTOP~
- 2012年4月24日
- ブログ
鎌倉市のM様。
本日は平日にわざわざお時間を作っていただきご来店ありがとうございました。
色々とお悩みの末のご成約ありがとうございました。
GW明けのご納車になってしまいますが納車整備のほうもチョコチョコと
ブログにアップしていきますので楽しみにしていてください。(^。^)y-.。o○
鎌倉市のM様。
本日は平日にわざわざお時間を作っていただきご来店ありがとうございました。
色々とお悩みの末のご成約ありがとうございました。
GW明けのご納車になってしまいますが納車整備のほうもチョコチョコと
ブログにアップしていきますので楽しみにしていてください。(^。^)y-.。o○
今までアメブロさんを使ってたのですが今日からホームページリニューアルに伴い自社ブログ
に書くことに・・・!(^^)!
今回は最近よくやるポルシェ993のリアスピーカー交換。
純正のネットを外すとこんな紙でできてる純正スピーカーがお目見えします。
純正スピーカーはプラスチック製ブラケットの上に乗っかってる感じでブラケットとほぼ同じ高さ
に収まってます。
今回、交換するスピーカーは上写真のようにちょっと厚みがあり純正ブラケットの上に乗せると
おそらくネットが干渉して付けられない感じ。
見た目、純正っぽく仕上げたいのでスピーカーの上にブラケットを置くことに。。。
と、言う事でスピーカーがはまるようにブラケットを削っていきます。
で、車に取り付けるとこんな感じに(^。^)y-.。o○
最後にネットを被せて終了です。
外から見てもほぼ純正って感じでいいと思います。
今日は当店をよくご利用いただいているポルシェ964のオーナー
さんの通勤用ベンツA190のスピーカー交換の依頼で作業開始
です。
2000yモデルのA190は何故かフロントのスピーカーしか配線
されてないようでリアはスピーカーは入ってる物の音が出ません。
今回はリアはそのままでフロントのみの交換です。
純正のプラスチックカバーを外すと簡単に純正スピーカーが
現れます。
今回は社外品に交換なのでバッフルごと外し当然穴の合わない
社外品に合わせてバッフルを削ったりして固定します。
バッフルにスピーカーを固定できればほぼ完成。
今回はツイーターも増設(純正もドアハンドル横に付いてはいる
のですが頼りないので外しちゃいました。)してAピラーの所へ。
これで音質もかなり良くなり通勤も楽しくなる事でしょう
こうなるとリアスピーカーも鳴るようにしたくなっちゃいますね。。。
まったくアイドリングできなポルシェ964がレッカーにて入庫です。
診ると確かにエンジンは普通にかかるけどアクセルを踏んでないと
離した瞬間に止まってしまう
よくあるアイドル不調で原因はアイドルスタビライザー
とかいうレベルではありません。
原因はスロットルバタフライのシャフトの腐食でした。
聞けば地下駐車場のこれまた機械式の一番下にいつも眠ってる
ようですごく湿気がある所のようで・・・
オーナー様と相談の結果、スロットルボディを丸ごと交換する事
になりました。
ようはスロットルのシャフトが腐食してアクセルを閉じた時に
閉じ切らずご覧のアイドルコンタクトスイッチが入らないのが
原因です。
考え方を変えればアクセル全開で戻らなくならなくて良かった
とも思っちゃいます。(だいぶポジティブシンキングですが)
フェラーリ355とかでたまにアイドルが4000位から落ちない
なんてのも聞いた事がありますんで
同業他社ではありますが仲よくしてる業者様からが。
ポルシェ964を見に来たお客様前でエンジンルームを見せようと
リリースレバーを引っ張ったらビョ~ンってワイヤーが出てきてし
まったとの事。
外回りのついでにお店に顔を出し見てみるとこんな感じに
なっておりました。
良く見るとワイヤーがキャッチから抜けてるだけでしたので
持って行ったスパナで締めてあげて難なく終了となりました。
でもお客様の前でこんなのチョイ恥ずかしいかな
何度も言っちゃってるとも思いますが当店は空冷ポルシェ&
ローバーミニの専門店でございます。
ホームページを作る上でもそんな事で単純に普通のお店の
2倍のページ数になりかねません。。。
そんな当店のホームページは今使ってる物も約5年位経って
しまいました。
で、今年に入りリニューアルに向け色々打ち合わせをしてたの
ですがようやく形になってきました。
予定では今月中にでもリニューアルする予定ですので です。
先日、頼まれ物で仕入れましたカローラ ルミオン。
気になる小キズの鈑金塗装が終わり戻ってまいりました。
走行も24000kmと言う事であまり納車整備する所もなさそう
なのですが・・・
これまた頼まれた作業を・・・
何をしたのでしょう?
これで解りますかね・・・
最後、残ったのはこんな感じ。
そう、オーナー様も私の同世代、 何故か仕事用のクルマなのに
ローダウンしてとの事だったのです。。。
後は気に入ったアルミホイールを持ってきてもらうだけですネ
いつも通勤途中に通る道。
世田谷は用賀にあります中町通りという言えば環八の裏道として
良く使うとこです。
ココはこの季節、桜並木が1キロ以上続くなかなかなとこです。
今週末が良い感じかもしれません
こちらは昨日の夜の中目黒でございます。
さすがに川沿いは人で賑わってました。
で、もう一枚。
まぁ、カップルさんが多い事… で、この後、もう少し静かなとこで
やって 気が付けば4時になっておりました。。。
ポルシェ964。
走行中、突然足元に大量の水がが落ちてきた・・・
と、言う事で
水冷エンジンでもないのに。。。
原因は エアコンの温度センサー。
これがいかれるとエバポレーターが凍結したりして、それが突然溶けて
水となり通常はドレンから外に排出されるのが室内に入ってきたりする
んです。
昔はよく配線に抵抗を入れたりして対処してましたがやはり新品に交換
するのが一番ですよね。。。
ポルシェ993のタコメーター。
皆さんご存知なように空冷ポルシェのメーターは基本的に
刺さってるだけで引っこ抜けば取れてきます。
が、1992y以降、エアバッグ装着モデルからタコメーターが
コラムカバーなどに干渉するようになり取れない物が
微妙に固体差で外れる時もありますがいらないキズをつけて
も面倒なのでコラム廻りをばらしたりします。
今回もたかがオンボードのバックライト切れだけなのに
と思いながらもバラしにかかります