ルーフEKS 初体験  パート1

 

ポルシェ社には空冷時代から2ペダルなる物が存在します  
スポルトマチックやレーシングカーなどにも使われてきた物なども……

ポルシェのホワイトボディーを提供してもらいルーフエンジニアリングがポルシェ以上のスポーツカーを作るために色々な事をしてきました
その中の一つが今回紹介するEKS クラッチべダルレスの2ペダル方式のミッションです
 
私自身存在は知っていましたが、実際に体感するのは今回が初めてでした
まずベースとなるのは基本ポルシェが販売した5MTを2ペダルに変更する物です
真ん中の写真で解かる様にミッションケースがルーフオリジナルの物に交換されています
そして右の写真で解かるようにフロントトランクルーム油圧の機械が入ります
そしてペダルは左の写真のように変更されます
ミッションはノーマルの5MT車とはまったく変わることはありません

一言で言うと思っていた以上に確りと作りこんでいる事がわかりました
当初この964を譲り受ける話を聞いたときにはノーマルに戻したほうが良いとまで思っていましたが
最初オーナーが普通にのられて 運転を変わってもらって、人生初のEKSを体験すると....
目から鱗とはこの事かな(笑) なかなか素晴らしいシステムです
ミッション車の良いところはそのままでミッションの嫌なところは改善されています
ミッション車で皆さん嫌なところは 渋滞 停滞ですよね
あと坂道発進ですよね これは確りAT感覚です 1速で確かに少しくせはありますが 慣れればOKでした.......

パート2に続く….

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です