富士おもいっきり7時間耐久レース うれしいご報告
- 2015年1月19日
- ブログ
昨日、富士スピードウェーにて7時間耐久レースに参戦して来ました。
私の参加チームは日本一のポルシェ雑誌 911DAYSポルシェチームです。
今年はSタイヤチームとラジアルタイヤチームの2チームでの参加で、私はラジアルチームに参加させていただきました。
私のチームの車種は911DAYS編集長の996GT2、997カレラS前期、996GT3前期、75年930、そして私の74カレラという5台体制です。
このレースは六つのクラスに分けられていて、総勢74チームがいっせいに朝九時半からスタートし、7時間後の16時半にゴールします。
車種は国産車からカップカーまで幅広く、私が参加したMR1クラスはもっとも参加台数が多く17チーム
その中の上位陣にはR35GTRクラブも参加していて、私の74カレラではストレートのトップスピードが60キロくらいちがいます(笑)
当然、その中には他にもフェラーリチームなど数々の強豪チームがいます。
スタートは2周の慣熟走行からローリングスタートとなります。
74台が1コーナーになだれ込む姿は想像を絶する大迫力です。
我がラジアルチームの一番は996GT2を手足のように操る911DAYS編集長
トップクラスの成績で1時間以上走り、二番の997カレラSが一時間少し走り、75年930が75分走り、
私は 総監督でもある編集長から「タイムは2分14秒ペースでいいので最低90分は走るために燃費走行」をと指示されました。
私自身富士は2006年にゴルフで走ったっきり
ましてやポルシェでは一度も走っておらず、サーキットを連続して60分以上走ったこともありません。
全て未知の体験であります。
心を決めてシビックに抜かれようが我慢をしながらの90分+2周
約95分ほど走る事ができました。
(最後の2週だけ燃費を気にせず思いっきりエンジンをまわして第三セクターを駆け抜けたのは気分が良かったです。)
その後996GT3に後を任せました。
R35GTR軍団5チーム中1位2位とは周回が少し離れておりましたが4位5位のR3号チームとは同一周回で、
7時間を迎えたところ4位のR3号チームとは25秒差5位のチームとは1分差 6位のR3号チームとは4周差
ギリギリの三位入賞を5人のチームワークで勝ち取る事ができました。
今回、私がもっとも嬉しかった事は、レース前日まで編集長以外とは初めて会うメンバーと一丸になって戦い、
皆で7時間走りきったことです。同志になれたことが今年の初戦として有意義でありがたいことでした。
チームメイトのみなさん、及び私の息子娘と同世代のサポートしていただいたメカニック、計測係の方々
本当にありがとうございました。