実際にはすでに整備の終わっている993TIP
クレヨンポルシェになっているかの試運転です。
左の写真
最近ほとんどのオーナーさんから取り付けを頼まれるレーダー
指定の位置に取り付け作業です。
今回車高に関して少し落としたいというオーナーさんからの希望があり、私なりの対応をしました。
そのためロースプリングをつけることにしました。
今回たまたま前後タイヤとも山が無く、クレヨンにて新品に交換しロアアームブッシュなども亀裂が入っていたため交換
オーナーさんと相談して少し予算をいただきショックもついでに交換をお勧めしたところ「お任せする」ということなのでおおまかな足回りのリフレッシュをすることができました。
交換した部品一例…ロアアームブッシュ、ロースプリング、ビルシュタインショック、タイヤ、その為走りは私の思っている以上に良い感じに仕上がりました。
通常ロースプリングを入れると乗り味が悪く突き上げも多いのですが、今回クレヨンのサービスで取り付けたクムホラジアルSPTとの相性が良く突き上げも少なくマイルドでタイヤノイズも気にならないストリートとしてはかなり満足のいく仕上がりになりました。
あえて問題があるなら若干タイヤのサイドが柔らかいくらいですかね…
全体に今回の993エンジン、ミッション、ブレーキ全て良い雰囲気に仕上がりました。
このモデルからバリオカムが装着されているので中間から上のラインはトルクフルに走れます。
足回りとのマッチングも良く、満足いくものに仕上がったと思います。
関東方面に乗って頂けるクレヨンポルシェ
今年二台目となります
今後ともなにかありましたら、距離感の無い対応をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
皆様の御蔭でお仕事がたくさんあり、ありがとうございます。
左の写真 車検整備でお預かりしている3.6ターボ、ほぼ整備も終わり明日完成予定なので私の左腕安岡が洗車をしています。
真中の写真 993TIPの納車整備で今回は足回りをオプションで新オーナー仕様にしたためアライメントなど足回りのセットアップをしています。
メカニック藤本
右の写真
86年930カレラ クレヨン初930運動会仕様MT オーバーホール中
番頭伊藤 慎重な作業が続いています…。
写真には写っていませんがコーティング塗装の匠村田は930カレラ最終モデルのWコーティングの最終仕上げをしています。
私はクレヨン3号試運転、その他もろもろの試運転の連続をこなしています。
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今年から前回述べたように、クレヨンに車を戻して頂いたり、譲って頂いたり下取りに出して頂いた台数に応じて義援金をすることにしました。
1月は写真の75年カレラを戻して頂き、997GT3を一般の方から譲って頂き、写真には載っていませんが、ANGを下取させていただいたので合計3台、少ないですが3万円とカレンダーの売上金6000円の合計
36000円を義捐金として送らせていただきました。
現在の合計金額は1,167,592円となりました。
とりあえず2年間、このパターンで義援金を続けていきます。
もう少しクレヨンカレンダーもありますので、よろしければ買ってください。
義援金ステッカーも合わせてお願いします。
数あるポルシェ販売店の中から大切に乗られていたポルシェをクレヨンに譲って頂き、本当にありがとうございます。
オーナーから直接買い取らせていただいた思い出の詰まったポルシェ…
クレヨンでリフレッシュして、前オーナー以上に大事に乗って頂ける新オーナーにお渡しすることを誓います。
このように、クレヨンにポルシェを譲って頂くと台数分の義援金を送らせていただいております。
このことはまた、後程報告いたします。
そんなことで、今回入庫した車は2008年モデル、997GT3クラブスポーツパッケージ、ディーラー車、走行1.2万キロ、交換パネル無、修復歴無、おそらくサーキット走行もされていない、綺麗な下回りでした。
最近人気のGT1クランク系のGT3
是非、お探しの方は右上お問い合わせフォームよりご連絡ください。
今週末には一般の方が見られるストックリストにのせますので、お早目に…
今年も911DAYSの初戦はユーロカップ内の岡山国際スペシャルステージで開催されます。
日にちは2月26日 日曜日です。
岡山国際フルコースバトルです。
申し込みはユーロカップホームページ
もしくは右上お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
私事ですが、長年使っていたレーシングスーツを家内が珍しく
「いい加減サラを買ったら?」
と言ってきたので(防火の中綿がボロボロ…耐火期限切れも兼ねて・・・)
そんなことで、今回はフルオーダーで作って頂くことにしました。
体型がドラえもんと同じような物なので既製品のスーツはまったくあいません・・・前回も袖を縮めたり苦労しました…
完成図が写真のものです。
今まで貯めていたワッペンを貼ります。
昨年ニュルに言った時に買ってきた二枚のワッペン(腕と胸)
ポルシェロゴは胸に、正義の味方特集っでワンピースのチョッパーは腕に
アンパンマンは背中下に貼ります。
その他ニュルに行った時に思ったのですが、私は前世がドイツ人と思い(勝手に)ドイツの国旗を腕に貼ります。
本当はあとドラえもんのワッペンが欲しかったのですが、見つからず今回は断念…
全てのワッペンの裏には耐火の綿を詰め込んで耐火処理をします。
刺繍の意図も耐火の糸で刺繍してもらいました。
一応これでJAF戦には参加できるスーツに仕上がる予定です。
カラーリングはウルトラマンチックにまたまた世界の平和を守るため(笑)
2月26日の岡山国際で私の正義のヒーローレーシングスーツ
お見せできると思います。
関空で機内食を食べて、午後のSS会場は午前中もおこなわれた泉大津フェニックス
昼からは午前のコースの逆回りの本気のジムカーナーです。
二回目のトライが許されるのですが・・・
案の定私の欠点 究極の方向音痴+猪突猛進
まったく、たった6本のジムカーナーが上手く走れませんでした
ここまで行くと脳の一部が欠落しているとしか…(笑)
そんなジムカーナーの写真が左の写真です(1枚だけ)
当然964ターボはクラス1位でした(ちなみにクレヨンポルシェです)
SSが終わり、高速などを乗り継ぎ大阪モーターショー会場がスタートとゴールを兼ねてます。
すると・・・写真をみてください
スタートとは打って変わって何百人ものギャラリーの中をゴールします。
まるで自分がジャニーズにでもなった気分です(笑)
横に乗っているコドライバーの家内から一言
「なに恥ずかしがってるの、みんな車みてるだけでお父さんを見てないで」
と冷めた一言
わかっているが・・・すごく恥ずかしかったです。
まあそれ以前にジムカーナーでものすごく恥ずかしかったのでWの恥ずかしさでした。
そんなゴール、この後は待ちに待った表彰式
会場前のATC48階レストランを貸し切っての表彰…
右の写真ゴールのお出迎えは綺麗なお姉さんが待っていました…
パート5に続く…
私の一番大好きなカレラを戻して頂きました。
クレヨンで管理している1975年のカレラ
オーナーのガレージの置き場の関係で泣く泣くクレヨンに戻して頂きました。
今年からクレヨンにポルシェを譲って頂いたり、戻して頂いたり、下取いただいたりすると、何らかの形でクレヨンに入庫した車の台数ごとに10000円の義援金を送る事にしています。
そんなこともあって、最近クレヨンにポルシェを譲ってくださるオーナーが少し増えています。
ありがたいことです。
そんなことで、以前からのメンテナンスと去年車検をして
HIDまで付けた75カレラ ディーラー車
修復歴無し、交換パネル無し、走行10万4000キロ
エンジン クレヨンにてオーバーホール後約1万キロ
そんなオリジナル性の高い個体が戻ってきました。
以前から探されている方、2,3日は一般公開のストックリストには掲載しません。
このニュースサイトのみで報告していますので、興味のある方は右上お問い合わせフォームよりご連絡ください。
けして価格は安くないですが、日本に存在する75カレラの中ではこれほどの状態の物は数少ないです、貴重な一台です。
午前中のSSが終わり、向かうところは関空展望塔スカイビュー
ここで全員が専用駐車場に止め、メインホール二階レストランを貸切り、真ん中の写真…機内食をいただきました。
なかなかいい企画です、気分は飛行機に乗っているようです。
スカイビュー内の施設なども少し楽しんで、今回のランチ終了です。
感想
なかなかいいお昼でした、機内食はおいしいとはいえませんがナイスアイディアです!
また、専用の駐車場を確保して頂いていたので、安心なところに車を止めることが出来て、車好きには重要なポイントをしっかりと抑えておられました。
欲を言えばもう少し時間があれば施設内を楽しめたのにな・・・っと少し残念です。
昼からは再度泉大津フェニックスに向かい昼からのSSにトライ!
この時点で自分の欠陥に気づいておらず意気込んでいる私…(笑)
パート4につづく…
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今回の個体930新車並行
予測ですが10年で数千キロしか走られていなく 最後の二年は乗られていない個体です
このことは タイヤの減り方、年式、車検書などから判断できます
そんな 走行距離の少ない良い個体なのですが
実際に私の乗りたいポルシェ=クレヨンポルシェにリフレッシュするには多くの作業が必要となりました
(寝ているポルシェ起こすのは 壊れているポルシェを直すより数倍の手間暇がかかりますよ)
大まかな作業内容
エンジンオイル漏れ降ろしての整備 クラッチ キャリパーオーバーホール タイヤ新品 外装 電気回り クーラー関係などなど リフレッシュしました
リフレッシュ内容を確認したい方はトラックバックをクリックしてください
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真中の写真をみてください
クレヨン整備スタッフが約100キロ試運転
この時点で 前後のファンロック交換 クーラーコンプレッサーオイル漏れ交換その他もろもろ大変ですね
そして私の約300キロドライブ試運転を昨日の休みを利用して走ってきました
通常のポルシェの試運転約100キロほど私とスタッフとで走りますが
なにぶん寝ていたポルシェですからこの距離を走りました
感想
エンジン:パワーの有るアクセルのツキが良く気持ちの良いくOK
ミッション・クラッチ:スムーズなつながりと動き始めも良くOK
ブレーキ:930の独特のタッチOK 私の思うタッチ最近スタッフもこの部分は私に叱られるので念入りにチェックですね(笑)
足回り:タイヤを新品に交換したので気持ちの良い走りです ショックなどは交換していませんが良い感じです トウションバーも最終年式なので
私好みの太い物が付いているのでOKです
しかしホイルバランスが少し狂っているので再度取り直しが必要でした
当然 昼夜と走ったのでスイッチ類 灯火類も問題なくクレヨンポルシェの
基本私の乗りたいポルシェへのリフレッシュが完成していました
あとは ホイルバランスとクレヨンお勧めのWコーティングで完成です
新オーナー様2月9日納車ですよ
今回は 兵庫県明石の大蔵海岸まで行ったので 右の写真タコ アナゴの天婦羅と焼あなごを食べて帰ってきました(笑)
休みと仕事とのドッキング(笑)
左の写真 明石海峡大橋をバックにあまりの寒さを耐えながらの撮影(笑)
真中の写真 試運転の合計距離
多くのギャラリーの中スタート
午前中のコースの中でもSS会場に向かうためいつもながらコマ地図を見ながら、道を間違えないように高速などを走り、泉大津フェニックスに到着
今回のSSの指示、走行距離300キロ、指示速度60キロ、ジムカーナーのようにポールが経っているところを走れ、との指示でした。
計算すると300mを18秒…1秒間に16m進む…
いつものラリーのようにストップウォッチを片手にコースイン
何かおかしい・・・そうです、全開で走らないと18秒にはなりません
普通に走ると30秒前後かかります・・・
そんな目いっぱいは知らないといけない今回のSS
家内をのせて、気合を入れて走る私ですが、横で急ブレーキを踏ませるような言葉・・・危ない、そんな加速をしてはダメ、と家内に怒られ動揺…
当然、ミスコースもしました。
気を取り直して二本目…またまたミスコース
ここで私の大きな欠点がわかりました・・・ジムカーナーは全く向いていません。
3本目のポールを曲がると4本目がどこにあるかわからない…
つまり方向音痴=性格的に合わない・・・ことが判明しました。
そんな自分の欠点が見つかったジムカーナー
でも参加者全員はかなり楽しみました
。
そんな中面白いのは、真ん中の写真
女性二人がジャガーのEタイプでトライしたり
エンツォフェラーリが走ったり、最新のランボルギーニが走ったり回ったり…すごい!の一言でした。
パート3に続く…
パート1