空冷ポルシェバブル 単純に急激に人類この100年の中で最も過激にユーロが90円台から140円台(為替がアベノミクスで)に大きくふれたことが引き金となっています
その後日本の空冷ポルシェの状態が同じ価格帯の海外の固体より良い事に気が付けれたことが、私の思う主な理由です
一部の特殊なポルシェは中国マネーが 金 プラチナ 日本の土地 絵画など安定的な資産価値のあるものに交換されている事も考えられなくもありませんが、自動車業界全体が日本国内では正常な利益が出ないため輸出に頼っているからです
そしてネット スマホなどで瞬時に正しい情報も間違った情報も流れる事で、一般のユーザーがどのように対応しているのか…….(現在乗られている物が高くなっている 一般的に心理では物が高くなっている時には 株と同じで売り惜しみして高騰そして下がりだしたら皆が一斉売るのでバブルの時のようにはじけるのですよ)
現在私が思っていることは、急激な値上がりは急激な値下がりになる事が今までの経済の流れから考えられると思いますのでクレヨンポルシェを乗ってみたい人は単純に自分がポルシェに乗れる環境がそろえばその時が購入時期です。
ポルシェを乗り換えを考えられている人は周りの相場を考えずに乗り変える、ポルシェと出会えた時が換えたい時、その時に乗り換えるのが良いと思います
クレヨンのキャッチコピー ポルシェは一生懸命働いた大人のご褒美です
最初に クレヨンの空冷ポルシェに限り販売価格は消費税8パーセント 整備費用 整備に必要な部品代金込みの価格です
自分で登録されるのであれば 月割りの自動車税を頂くだけです
注意
検査が切れている固体は 重量税 自賠責 印紙 ライン取得費用全て込みで約11万円必要となります
機関と外装の基準
外装
私が洗車しても気にならないレベル(一部のポルシェを除くストック記載あり)
機関
整備内容は私が乗っても良いと思うまでリフレッシュいたします
そのため その固体により全て異なります
その為 現在事前納車整備をしている 97年993カレラTIPなどは エンジン本体のスルーボルトのオーリングからオイル漏れを起こしているため、エンジンを下ろし
て分解して納車整備をしています
(事前納車整備サイトをご覧いただければ内容がわかります)
また クレヨンのポルシェは今までにクレヨンで販売した固体が多く、過去に整備暦が解っている物が多くありますので是非一度下記のサイトなど過去のクレヨンのニュース
記事などをご覧頂くと情報が開示していますので、是非一度見てください
※クレヨンは4月以降の消費税アップと絡めた高額な便乗値上げをしておりません。
クレヨンの販売価格は日本国内でできるだけ心配が少なく、計画的にポルシェライフを過ごしていただけるためのクレヨンポルシェになっております。
その為販売条件があり、私と目を見て確りと話し、乗られている状態やメンテナンスなどのお話が出来ない人には販売いたしません
輸出及び転売目的での人には絶対に販売しません
そんなクレヨンの空冷ポルシェの販売価格
97年993カレラTIP現在事前納車整備進行中の
本体消費税8パーセント整備費用 整備にかかる全ての部品代込みでの金額654万円
96年993カレラTIP 過去に確りとクレヨンで整備している
本体消費税8パーセント整備費用 整備にかかる全ての部品代込みでの金額525万円
93年964カレラTIP 過去に確りとクレヨンで整備している
本体消費税8パーセント整備費用 整備にかかる全ての部品代込みでの金額398万円
上記の金額が販売価格が高いか安いか適正なのか 利口な買い物なのかき事前納車整備内容など過去のクレヨンのニュースサイトをご覧下さい
クレヨンポルシェの販売価格は来店していただいたオーナー様には全て販売価格を決めている定価表がありますので 人の顔を見て値段を変える事はありません(笑)
そのかわりに、最初から私が販売拒否する事がありますのでご注意下さい
全て 私なりに日本国内で気持ち良く心配が少なく計画的に空冷ポルシェライフをすごして頂く為に考えた販売方法です
ガレージクレヨン 変人親父のポルシェバカ岡本 孝
6月は写真の89年930ターボ 96年993カレラMT 2004年996GT3CS 2004年996GT3RSと 関東 中部 三重 四国と全国からクレヨンに素晴らしいポルシェを譲り受けいたしました
皆さんに お約束している一台2万円の義捐金の合計四台で8万円本日納めて来ました
譲り受けさせて頂いたオーナーさん 本当にありがとうございます
7月も頑張りますので全国の皆さんポルシェを手放される時には是非ご相談下さい
御願いします
今回の80,000円の義捐金で三年間で合計2,884,892円の義捐金となりました
まだまだ復興には時間とお金が必要ですので、2014年も大切にされているポルシェを手放される時には一度ガレージクレヨンにご相談いただければ ありがたいと思います
写真は本日80,000円を送金した領収書です
クレヨン譲受た時のお約束
クレヨンの譲り受けるための お約束
1 クレヨンでは、譲り受けたオーナーの大切にされていた気持ちを新オーナーに伝えて、楽しく乗っていただける事を目標としています。
2 名義変更は二週間以内、事前に車検書をいただければ一週間以内に完全にクレヨン名義に変更いたします
3 支払いは現車及び書類がいただければ現金にて用意いたします
(希望があれば当日振込みも可能です)
4 空冷ポルシェなどは経年劣化が進んでいますので、クレヨンスタッフが心をこめて私の乗りたいポルシェにリフレッシュします
5 人任せの買取はいたしません。
必ず私かクレヨンスタッフがお顔をみてオーナーの大切な気持ちを受け取り、譲り受けます。
6 クレヨンで直接販売するポルシェを譲り受けた時には、東日本大震災の義捐金として一台20000円をあしなが東日本大震災津波遺児募金に送っています
興味のある方は右上お問い合わせホームよりご連絡下さい
また大切に乗られているポルシェ手放される方一度下記のホームより 気楽にクレヨンにご相談下さい
クレヨンではむやみやたらにお電話いたしませんので ご安心下さい
まずはメールを一番に返信してお電話してよい時だけお電話することにしています
注意
クレヨンポルシェは日本で心配が少なく乗っていただけるためのポルシェですので 海外に輸出される手先の方には販売いたしません
最近日本で乗ると言って嘘をついて海外に出される方がおられますので
必ず本当に日本で乗ってもらえるオーナーしか私は販売しません
その為私の個人的な主観で販売をご遠慮して頂く事がありますのでご理解
よろしく御願いします
これもクレヨンに譲って頂いたオーナーとの約束ですので
ガレージクレヨン 岡本 孝
久しぶりの私の出番です(笑)
エンジン本体が約90パーセント完成しました
そこで私の出番です
私の腕から頭に伝わる色々なエンジンの感覚から合格それとも?やり直し...など判断するクランキングテスト..
今回のエンジンはエンジンの出力などに問題があり、分解整備したわけでもなく単純にスルーボルトのオーリングからのオイル漏れで作業を進めてきたエンジンです
クレヨンメカニック藤本のコダワリでヘッド回りに確りお金をかけて仕上げているので
クランキングした時にバルブが開いたり閉まったりする感覚がグッドです
今回のエンジンは走行も1万キロ代のエンジンなのでピストンリングなどはまったく?無く計測 洗浄などをして組み上げているので新品の引っかかり感もなくスムーズ
良いエンジンになると思われます
写真で解るように 各カバーを新品のパッキンに交換しながらエンジンにふたをしていきます
早ければ明日には積み込み出来そうです。.....無理かな.....
基本人と合わす事が出来ない独特の変人の私ですが(笑)
唯一入っている輸入車好きのオーナーが集まり皆で力を合わせて輸入車業界を盛り上げているグループK-NET その会長が新しくなり
初の試みに写真の折込チラシを皆で作り、明日地元の新聞に配布する事になりました
また特典として成約されたお客様には、カタログギフトを進呈
そんなことで 普段アポイント無しで来られた方には岡本節を見舞い(笑)
クレヨンポルシェを本気で見にこられていないと私の直感で感じた人が来店しても岡本節を見舞う(笑)もう少しポルシェの事を勉強してからきて下さいと毒舌を吐いている私
(昨日も それを言ったら俺は金は沢山持っていると言われて怒って帰られました(笑) )
ですが…..
今日明日は写真で解るように 折込広告に掲載しているポルシェに限り岡本節を封印して普通に対応しますので、この土日少しポルシェに興味ある方も来店宜しく.....
そして裏面には なんと京都のディーラーの中古車広告...
これ私の中でメチャクチャ面白いです 基本私は個人店VSディーラー店なので実に面白い
私は自分より大きな物に向かって行くのが大好きな変人ですから(笑)
岡本節…トーンおとして普通になりますか...(笑)
今回新会長のためにも結果を出さないといけない二日間
写真を見てください普段閉めている扉を開けて...なおかつ広告に掲載しているポルシェが確り見られるように朝から並べ替え洗車しました......
外注からヘッドのガイドの打ち変えが戻ってきたので
クレヨンメカニック藤本の理論…
良いパワーの出るエンジンは…ヘッドで決まる の心得から、すり合わせ 高さ調整 ステムシール交換などなど……この分には一番時間と手間隙おしまずヘッドを組み立てています
その後シリンダーの上に組みつけカムハウジングを載せていきます
まずは97年993カレラS Tip里帰り整備+修理完成いたしました
引き取りよろしく御願いします
89年930カレラCS里帰り整備とりあえず最終テストを本日と明日行い、?が出なくなっていたら木曜日再度ご連絡いたします
昨日契約頂いた930大人の運動会仕様の整備その他スタート
クレヨンポルシェ993RSクレヨン綺麗綺麗作戦
事前納車整備の993エンジン分解整備...ヘッドガイド撃ち替え完了で戻って来ました
前半戦?サッカー代表引き分け? コロンビア戦特攻精神で勝利を….
クレヨンの993の事前納車整備は後半戦で組み上げ作業に入りました
今回オイルもれの原因となる一枚目の写真がスルーボルトとオーリングです
これを検品して再度問題が無い事を確認して洗浄してグリスを塗り再使用します
それが二枚目の写真です
その後 他の写真で解るように組みつけていきますがここからは 組み手の職人の経験からのポイントがあります........
現在この97年993カレラTIPは新オーナー募集中ですよ.....
クレヨンのポルシェを、ある意味男前に男らしく、そして綺麗綺麗にするクレヨンのスタッフ(普通の職人)
現在偶然3台の996GT3系のお仕事を頂いています
まずは約一週間かけてようやくRSのフロントドライカーボンの綺麗綺麗コンクールコンデションになりました
次にクレヨンで三台ある(これ以上増やしませんよ(笑))996GT3系で、サーキット遊びを楽しめてオーナーのGT3のフロントバンパーをサーキットで男前な面構えに変更
ダウンホースつける髭を装着 エンジンにエアーを沢山いれて良く走るように、エンジンフードにダクト取り付けなどなど行っています......
二台とも全ての作業が終わり次第 店舗まえで男前写真私が写します......
エンジンの分解整備=オーバーホールなど修理などには色々な方法があります
今回のようにスルーボルトのオーリングからオイルが漏れていて…..
それを直すためだけにこの状態まで分解しています
ポルシェの整備代金には、単純に今回のオイル漏れだけを直すのであれば、写真で解るように ピストン ヘッド カムハウジングなどの洗浄をして、測定をせずに出来るだけブロックブラックで外してスルーボルトのオーリングだけを交換するお店もあります
そのようなお店なら当然整備費用はお安く設定されています
良く作業工賃、エンジンオーバーホール10万円から などの表記がありますが、クレヨンがおこなっている作業は写真で解る様に、分解して外した部品を洗浄測定をして、再使用する部品 交換する部品を見極めて作業を進めています
エンジンを下ろして(笑)
エンジンとミッションを切り離し、エンジンをエンジン台に取り付けて
排気系 吸気系 電気系などエンジンの周りについている様々の物を順番に外していきます
今回のオイル漏れの箇所は写真で解るように、90パーセントの確率で、定期的に交換するカバーパッキンとスルーボルト カムハウジングです
通常定期的に交換するカバーパッキン類などはエンジンをここまで下ろして整備する必要はありませんが、ニュースサイトで私がよく書いている本体からのオイル漏れ…カムハウジングかスルーボルトからと考えても良いと思います
クランクケースから漏れる事もありますが 今回のように走行距離が少なくオイル漏れを起こしている場合はあまりケース本体からとは考えにくいと思われます
上記の内容から現在考えられる範囲のオイル漏れで分解するのは ピストンシリンダーまで抜き取るところまでの分解整備となります
注意
空冷ポルシェのオイル漏れは大なり小なり起こしています。
911ほとんどと言っても良いぐらいあります
しかし全ての911がこのような作業をする事はありません
現実にこの993のオーナーはこの状態で何の問題も無く入られていました
(少しオイルの漕げた匂いはしたと思いますが)
直ぐに直さないといけない修理は圧力のかかっている所、直ぐに直さないとオイルが吹き出ますので......
これらのオイル漏れの修理はクレヨンの場合全て私の判断でおこなっています
クレヨンポルシェの基本=私の乗りたいポルシェですから......
これからおこなう全ての作業 必要な部品 オイル類などそして本体の消費税8パーセント込みで654万円です
自分でクレヨンから乗って帰って登録される方ならこの価格に月割りの
自動車税51000円が乗り出し価格と成ります
当然外装も 私が洗車しても気にならない状態です
それを ふまえて今日からはじめる納車整備をご覧下さい