オプションで選んでいただいたクレヨンお勧めのWコーティングの前に前後フードショックの交換をします
フードショックは定期的に交換が必要な部品です
特にターボはリア、大きな羽が付いているため交換時期がフロントに比べると少しはやく交換しなければなりません
リア フロントともフードが止まらなく頭で押さえながらの作業は絵にはなりませんので(笑)
交換終了…..Wコーティングスタートです………
トラックバック
ガレージクレヨンは 整備メカニック 塗装コーティング職人 事務員そして私と家内で
現在の少人数運営しているため年間の販売台数も決めております
その為 以前にも報告いたしましたが クレヨンポルシェの商談下取りなどのお話が出来るのは私だけです
来店されてもポルシェを見ること及び価格などの説明は出来ます他のスタッフも出来ますが………
納車整備のお話しや登録 支払い 下取りなどのお話はせっかく来ていただいても細かな説明が出来ずかえってご迷惑をおかけする事になりますので 本気で確りポルシェの事を聞いていただき納得したい方は必ず事前にご連絡を御願いします
クレヨンは私ひとり(岡本)が販売及び譲り受けを全てしていますので ご理解よろしく御願いします
私との信頼関係がとれるオーナーさんだけに譲り渡したいと思います
それで良ければクレヨンポルシェのオーナーになってください
ガレージクレヨン 変人親父 岡本 孝
毎年この時期になると神戸の台所に行きます….(笑)
クレヨンのある滋賀県からわざわざ兵庫県神戸まで……
と思われる方は多くおられると思いますが、写真の東山商店まで車で平均速度で行っても1時間30あれば十分に到着します
神戸の人にそれを言うと驚かれます…滋賀…京都…大阪..兵庫(神戸)ですから
そんな事でお目当てのイカナゴを買い付けに…今年は例年になく成長がよく、魚屋さんに聞いたところ初網の時点でそこそこ大きかったという事です (当然昼網をゲット)
その為今年は昨年に比べると約1.5倍の大ぶりのイカナゴでした
そんな神戸台所では色々な食材が販売されています
この時ばかりは私も色々な食材をゲットしました
明石の蛸 淡路のアナゴ 北海道の天然ホタテ 千葉の蛤 美味しい焼き豚などなど
水曜定休日はダイエットもお休みなので三時のおやつは…ここにきたら写真のレモン水果汁1パーセント未満が基本の綺麗な色のレモン水とカステラのみみ(笑) 懐かしく美味しく頂ました
そして家に帰り家族皆でイカナゴを炊きました
晩御飯は炊き立てのイカナゴとゲットした食材を料理して美味しく頂きました
昨日は朝…コーヒーとR1とバナナと菓子パン 昼 神戸の台所で そば飯とお好み焼き
夜 白いご飯に..炊き立てのイカナゴ…海鮮料理…で三食炭水化物で食べたいだけ食べたら2.0キロ体重増えました…(笑)…今日からまたダイエットそんな我が家の春をつげる味の私のオフ…..
トラックバック
今年に入り 多くの方から価格のお問い合わせを頂いています
お問い合わせ頂いたクレヨンポルシェの価格は来月より3パーセントプラスになりますのでご理解よろしく御願いします
現在の価格でご契約できるのは今週末ぐらいと思われますのでよろしく御願いします
原則 現金及び振込みでのお支払いのオーナーは今月末までに入金、もしくは店頭での3月中の現金支払いとなります
登録はナンバー付きの物はクレヨンで登録委託されるのであれば基本今月末までとなりますが
中古車ナンバー付きの物は個人(購入者オーナー)が自ら登録をされる方は登録が少しずれ込んでも
OKですが 基本その場合は納車引渡しは3月中となりますのでよろしく御願いします
昨年5月から911DAYSポルシェレース初戦がセントラルで行われています。
クレヨン74カレラ復帰戦でもありますクレヨンを臨時休業しての参戦
朝のエキサイトランで今日のエンジン吹き上がりタイヤの温度の上りをさぐり
今回は自分で予選をベストの状態を作り挑みました タイヤはクムホV700ラジアル
空気圧の設定を考え抜いて四周目にアタック...一周だけにチャレンジ.....
ガソリンも15リットルフロントの空気圧も温感で2.2リアも2.2の予定で、何と自分の想像を超える1分33秒865自分の目を疑う数字です
リザルトを見るまで信じられないタイム..2.8RSRのエンジンからフルノーマル2.7エンジン 当然メカポンもノーマル おまけにチタンロールゲージリアを外し 鉄のフルゲージでボディーも重たく タイヤはSタイヤからラジアル...
など普通に考えると速くても当初の予定タイムの36秒前後から3秒速い ……2.8RSRエンジンでSタイヤのチタンロールゲージからの変更と比べても考えられない好タイムでした
決勝グリッドは14番中真ん中の7番グリッド......スタートダッシュで5番6番の930と964を抑えて1コーナーに飛び込む妄想をたててスタート
そして自分なりに抜群のスタート
6番グリッドの930を交わしたと思った瞬間目の前に一番グリッド996がエンスト...ここで私に神が降りてきました...これぞ神技、奇跡に近い状態でハンドルを切って避けられました....その後当然1コーナーで後続のポルシェにも抜かれました....
そして裏ストレートでミッションミス、またまた二台ほど抜かれて....私の頭の中で線が切れました...
レースでは冷静に判断して走るタイプですが今回は音をたててプッチンと切れました
ここから猛反撃 自分でも解らないぐらいアクセル全開そしてタイヤが完全に温まっていないのでフルカウンターでコーナーを駆け抜け、私の前の6番グリッド930と激しいバトルメイン...
裏ストレートで車二台分離れますがコーナーで追いつきの繰り返し
最終ラップで最終コーナーを同じサイドバイサイドで並んで立ち上がりましたがやはり負けました...
でもこんなに自分の中でエキサイティングなレースは記憶に無いぐらいで、終わってみれば楽しく面白いレースでした....
結果は前を走る930はSタイヤ私はラジアルタイヤなので一周今年からの新ルールで2.5秒のハンディーで私クラス1位総合4位と抜群の成績の初戦でした
写真は今回から新しいクラスMRポルシェ...ボクスターケーマンなど
比較的お手軽価格でレースを楽しめるクラス 中古車相場も986ボクスター2.7ならMT車でも100万円台でもゲット可能なポルシェのクラス....が増設...そんな二台の写真
あとはなかなか実現できなかったクレヨン3号とのツーショット(笑)
ダイエットをしながらも食べたい物は食べていますよ(笑)
ここ二週間ほど三重県方面に数回行っています
私の中で三重=うなぎのはし屋です....今年初のうなぎは写真のはし屋のうなぎ丼御膳....
うな丼 う巻き うざく 造り 肝吸い デザートが付いて何とこの時代に2850円安い.....
色々なうなぎ屋に行って食べていますが 味 値段 全て最高と私の中で思っていたらなんと地元の新聞の投票でもうなぎ料理部門一位でした(笑)私の舌の感覚合っていたようです(笑)….
是非一度皆さんも 三重県津市に行ったら うなぎのはし屋に行ってみて下さい......
原価70パーセント?うなぎ料理食べられますよ 味は もっちり パリッと 見た目よりあっさり...
次に三重と言えば...松坂牛.....地元のスーパーで写真の松坂牛のモモステーキゲット....
これ滋賀県に住んでいる私ですが近江牛より正直同じ値段なら松坂牛が 美味しいと思います
特にロース肉と異なり赤身の肉は臭みが出やすく美味しさが解りやすい部位でもあります
是非皆さん 一度松坂牛のもも(赤身)を食べてみて下さい
ここで調理方法
赤身肉は焼く前に表面をキッチンペーパーで水分を軽く取って下さいね....5ミリから8ミリていどの厚みなら強火で裏表をサット焼いていただいて下さい 塩コショウ もしくは醤油山葵でも最高です ダイエットの方には必ずお肉を食べる時には野菜を沢山食べてから頂いてください 最後に肉とご飯の食べ合わせは最高に太りますのでNGです
この季節私の一押しのミカン...少し遅いですが...それは…せとか….
私の中で今のところ最高のみかん....今回三重の帰りにサービスエリアで長崎のせとかをゲット...なかなか自分が気に入ったせとかに出会えないのですが…良さそうなのでゲットしました
そして次の日に家内が通販で愛媛のせとかがおくられてきました
そうなれば食べ比べです....
長崎のほうは甘みが強く美味しい
愛媛のほうは甘みと酸味のバランスが良いです。
私は愛媛が好きかな...人生で一番最初にせとかを食べたのが愛媛産なのでそれもあると思いますが......
今回の うなぎ 牛肉 みかん...あくまでも私の個人的な舌の感覚ですから
一生懸命生産された方々気を悪くしない下さいね......食材を育てる料理をする考えられないほど手間隙惜しまず私の口に入って私の脳を満足さしていただいた事にごちそう様…朝ドラはごちそうさん....
周りのものを全て外してエンジン本体になりました
これから本体を分解していきます
今回はスルーボルトのオーリング交換までの作業となります
カムシャフトを抜き取り、ロッカーを外し、頑張ってヘッド関係を洗浄してガイドの確認をする所までいければよいのですが.....
トラックバック
今年からイベント日には臨時休業して参加している私...
昨日の水曜日定休日....約10ヶ月ぶりのに74カレラを走らすことになり、色々と初の事があります
一つ目初 もともとのオリジナルエンジンをフルOH
二つ目初 16インチから17インチホイル
三つ目初 ハンス装着
四つ目初 ロールゲージをフロントにも装着安全面でチタンからJF公認スチール製
など数々の変更点があるためぶっつけ本番は流石に不安もあり
昨日の水曜日の定休日を利用して、メカニック藤本を連れてのセントラルサーキットに 行ってきました
エンジンあたりはまだまだピストンやメタルなども新品に交換しているため、エンジンが硬く重たいのですがパワーはそこそこ出ています……本来の85パーセントの雰囲気でした.....
ホイル変更は剛性は増します、直進安定性 ブレーキの安定性も増していますが軽快さがなくなります....
鈴鹿 岡山はおそらくベストかな、セントラルは16かな
まだまだセットアップします 足回りのセットアップが必要です
ハンス これは安全面の事なので確り別文章で報告します 私はOK
ロールゲージ 今回はフロントまでスチールで入れたので剛性感が高まり、足周りが柔らかに感じられましたが今回ホイルを17に変更したためマッチングはよくなりました
しかしチタンから鉄 ホイル16から17 エンジン2.8RSRから2.7ノーマル
走りは2.8RSRの本調子の時...一瞬しか味わっていませんが(笑)70パーセントですかね(笑)
でも今回の仕様は大満足の仕上がりですこれからノーマルエンジンで
どこまでタイムをつめられるかは楽しみが増えました
今回の目標タイムはクムホV700ラジアルタイヤなので2.8のSタイヤV710でベスト一回だけ29.9秒+ラジアル2.5秒32秒...
エンジンパワーが60馬力異なるのでストレート最高速度約15キロダウンで2秒+で34秒
ロールゲージとタイヤの重さで約1秒+35秒....現在のエンジンの硬さ重さで約1秒なので明日は36秒台と思われます.....
そんなこで..皆さん16日 日曜日クレヨン臨時休業です....
最後に今回16日911DAYSの富士でのイベントとダブルブッキングしたため
参加者が少なく混合レースとなりました....残念です……
全国の皆様から わざわざ現金封筒で送っていただいたクレヨンカレンダーの義捐金
お約束どおり本日総額84,000円 収めて来ました
お忙しい中現金封筒に入れて郵便に出して頂いた方本当にありがとうございました
少しだけ私の個人的な復興に関する意見を言います
気を悪くされる方もおられると思いますがすいません
私の考え
過去は何があっても変わりません、変えられません。
未来は変えられます、変える事も可能です。
あれから三年日本全国の皆さんが一所懸命復興してこられたと思います。
その中には優先順位を間違え、復興が?原発が?
でも、それは過去の全てよいこと悪い事経験値として今日2014年3月11日から今までの経験を生かしてあらたに復興をするべきでなはいかと私は思います。
私にできることは、決めたこと 今ならカレンダーを作って義捐金を募ったり。
ポルシェを譲り受けさせていただいた台数に対して一台二万円の義捐金をしたりです。
現在2,584,892円義捐金が集まっていますが目標の300万円までは続けて生きたいと思います。
自分の勝手な意見で復興に携わっている方々に失礼な言葉があればお許しください。
ガレージクレヨンの変人頑固親父岡本 孝
塗装 コーティングなどのボディーを綺麗綺麗する工場では 江戸から車を見ずにご契約頂いたワンオーナーの964後期MT
クレヨンポルシェの外装基準 =私が洗車しても気にならないレベルですので(笑)
綺麗綺麗作戦を普通の職人がギックリ腰も良くなってきたので、オーナーの気風のよさもあり、張り切って作業をしています
今回クレヨンポルシェオーナーの通勤快足車のリアフェンダーを綺麗綺麗
なにやら少しだけ難しいスリーコートパール塗装完成...
本日夕方以降オーナー お引取りよろしく御願いします
整備工場では納車整備する、これからクレヨンポルシェになる予定のポルシェの部品待ちの間にクレヨン74カレラノーマルエンジン16日911DAYSに参戦するため、再度エンジン下ろして メタルクラッチ及びメカポンにオイルを送るラインの点検など、マグクランクだけに色々とありますね…寒いけど本日出来上がったらヒーターレスですが夜な夜な試運転.....(笑)