今回最も気になっていたところは……実はタイヤです(笑)
新車からのタイヤが装着されていたこのRS新車から今まで歴代のオーナーは雨風が入らないようにガレージ保管されていたため、新車時からのヒレリータイヤもひびが入っておらず(奇跡的に)山も十分にありましたが
新オーナーと相談して今回は四本ともミシュランタイヤに交換しました
ベルトを交換するときに 人間の鼻の部分も確り点検 洗浄します
そして GT3系は特にバッテリーが良く消耗するので 新品に交換しました
トラックバック
油脂類の交換クーラントの交換などを行います
真ん中の写真今回交換フィルター類 定期交換部品の一部です
左右の写真は クーラント ミッションオイル類です
ミッションオイルなどは 新オーナーの今後の使い方を考えて選びます
トラックバック
2003年に発表になったときにはステッカーを貼っているだけで300万円近く高いといううわさが飛び交ったタイプ996RS
そんな中.私はポルシェ社のやり口を解っているのでそんな噂は嘘と確信していたため新車でオーダーを入れたRSの納車整備です
実際日本の正規輸入車のワンロットめに入った
この固体当時911DAYSの編集長日比野氏と一晩で1000キロの慣らしを走り、ポルシェセンターにオイル交換で 持ち込みロアアームの位置 ブレーキキャリパーの角度 そして軽さに ハンドリング エンジンレスポンスに驚いた一台です
そんな 確り履歴のわかったクレヨンポルシェの納車整備 本日よりスタートします
履歴が解っているからこそ確りした整備が出来ます
整備内容は順にアップいたします
トラックバック
天気も良く晴れ渡り最高の納車日ですね(笑)
でも気温は低いので皆さん風邪を引かないで下さい
そんな本日のクレヨンポルシェの納車は
真ん中の写真997直噴MT車をクレヨンカラーのキャリアカーに積み込み 私が今日は直接手渡しに行きます
右の写真は 993RSの車検整備完了 です
左の写真 午後から996GT3RSの納車整備です ゴールデンウィークにまでに確り整備いたします 走行は少なくともやる事はやりますので...
トラックバック
986ボクスターの納車整備再開
エアコンの高圧 低圧のホースからガス漏れがありました
その為 真ん中写真の高圧 低圧ホースを新品に交換する作業しました
今回の整備で最も高額な部品で 二本で約8万円ほどします
(BOとはバックオーダーの部品で本国オーダーなので最低でも二週間必要となります)
作業工賃及びクーラーガス クーラーガスオイル代 など含めると
クレヨンの水冷ポルシェ購入時の整備費用21万円を超えてしまいます
皆さんくれぐれも一般の方が水冷空冷のポルシェを購入される時には
メンテナンス ボディーの状態などを正確に判断できて、のちのちのメンテナンスが利口に出来る目利の方とのお付き合いが確り出来る事が楽しいポルシェライフにつながりますよ……..
周りにそのような人(ショップ)のサポートが無い方は ○○オークションや専門店でないポルシェの店頭販売は結果的に楽しいポルシェライフが望めない可能性がありますので ご注意ください
トラックバック
積み込み完成エンジンに火が入りました
実は最近クレヨンは少しゴールデンウィークまえで......忙しく、休みの前日の火曜日....私はさっさと返りましたが(笑)スタッフは残業して エンジンに火をいれて帰りました
そんな事もあり 朝から組みあがったエンジンのオイル漏れが無いかの確認作業をいたしました
そんな事で試運転して問題が無ければ本日夕方以降納車となります.....
トラックバック
水冷ポルシェの納車整備
クレヨンでは三年でクーラント(ラジエターの水)を交換しますが 必ず純正を使います ベルトなども交換
そして新オーナーさんの希望でドライブレコーダー 最近増えてきたオプションの一つでもあります
今回の整備内容は24ヶ月法廷点検プラス 全オイル交換 フィルター交換 ラジエター水交換 ベルト交換などです
走行距離 状態により適切な納車整備を心がけています .....
試運転して?が無ければ明日納車予定です.....
トラックバック
昨日のラッシュカップ鈴鹿3時間耐久レースを走り、あまりにも体力が落ちているのを実感(笑)
そんな事もあり本日も人力バイク通勤をしました、すると..... 琵琶湖疏水の横にある小学校 何と本日入学式でした...
校門前で学校の名前が書いているところでの記念撮影に遭遇しました(笑)
ピカピカの一年生と言うよりも...ピカピカのお父さんお母さんに見えました(笑)
私の入学式は...約半世紀前ですね....(笑)
そんな琵琶湖疏水の桜は左の写真 意外と頑張って残っている花びらもあります....三井寺なら夜桜まだまだ行けますよ.....
右の写真 琵琶湖疏水に花びらが浮かんでいます....この風景毎年楽しみにしています....もう少し花びらが湖面に浮かぶと綺麗なのにな
また明日朝見に来ます.....
トラックバック
約4年間参加して クレヨン1号 2号 大将の私を含めて初めてマシントラブルも無く、規定の持ち時間を走りきることが出来ました
レースの展開は1号が上位で走りきり二番手の私にバトンタッチしてもらいましたが.....
私が大きく順位を落とし、クラスBの入賞は無いと思っていましたが...
クレヨン2号にバトンを渡すと、なんと二号が本日エンジンが組みあがったばかりの復帰第一戦にもかかわらず
残り20分 クラスB三位を走るチームをなんと1ラップ約11秒速く周回ゴールした時には30秒差を付けて逆転...入賞する事が出来ました...
今回2号のエンジンを徹夜で組み上げ レースサポートも親子で来て頂いた大阪のレース屋さんのグラックさんありがとうございます
また 鈴鹿に住んでいるI君、モニターなどの設置及びサポートありがとうございます
皆が一丸となって3時間走りきることが出来ました
結果私が足をひっぱったのに1号2号がカバーしてもらい 本当に嬉しい結果となりました
9月の3時間にはもう少し練習と体力、集中力を高めて努力をしたいと思います....私にとってここ数年の中でも最高の一日でした(笑)
そうそうクレヨンメカニック藤本も少しレースになれてきた気がします(笑)
写真は 左からスタート そしてゴール直前のピット そして表彰式です
トラックバック
私の晴れ男パワーが勝ったのか…晴れました (笑)
少し早く着いたので 以前から気になっていた
右の写真のレトロな喫茶店モーニングを食べて本番に備えていたところ……
真ん中の写真……
天気予報当たりますね(笑)
ですがRUSH3時間耐久は14時スタート
12時に雨がぱらつき……14時には あがります(笑)
それにしても、参加車両総額推定新車なら150億円のレース(笑)