このところ休みになると お茶関係のところに足を運んでいる私です
何事も自分のなかで?を感じると自分なりにある程度の納得が必要となる性格です(笑)
そんな事で 昨日の休みに今のところ一番に気に入っている
ほうじ茶を販売している 京都一保堂の本店に行って来ました
なぜ行ったかと言うと お茶の基準の入れ方 お湯の温度 茶葉の量 蒸らし時間の基準 味の基準を確かめるためです。 自分なりに美味しければOKですが……
何事もやはりプロの基準を教えてもらってから、そのラインから自分の好みに持っていくことにしています、何事も(笑)
本店の私の同年齢の方にいろいろと質問攻めすると 的確に教えてくださいます
そして備え付けのカウンターで試飲をさして頂きました
自分の中の ?の所が少し解決してきました
お茶葉の量の基準、意外と沢山使うこと、そして蒸らし時間の短さに驚きました...
温度は番茶系 緑茶系では大きく異なる事は以前から解っていましたが……
番茶系ばっかりはとりあえずやめて、緑茶を含めて三種類の試飲をして 三種類の茶葉を購入
そして最後に夏場の冷たいお茶の事を少し聞くと....何と私がスタッフと熱心に話をしているのを別のスタッフが聞いて気を使い 水でだす(四時間かかる物)緑茶を試飲させてくれました
これまた物凄くさっぱり感の甘み...日本茶の奥の深さは解っているものの(笑)再認識しました
今年はおそらくこのお店にしばらく通いそうな気がします
思わずお店の方に薦められたポイントカード(笑) そしてダイレクトメールを送って頂く事にしました
本店では土日はお茶の博士?講座を開いておられるので 是非来てくださいとのこと...土日は難しいのでまたまた(笑)
トラックバック
今年初の大人の運動会短距離競争(笑)
数年前からこの時期に岡山国際で開催されるユーロカップ内でのスペシャルステージ
今年はスプリントレースはポルシェだけと少し寂しく思えましたが、過去最高の30台のレースとなりました
車種もナローから水冷ターボ車までと幅広く、それぞれの集団をつくり
楽しい紳士的なバトルを楽しんでいられたと思います
私は予選30台の中の23番...タイムは過去最低の52秒台(笑)
言い訳 岡山まともに数年走れていない エンジンに不安 タイヤと足回りのセッティングあっていない
ミッションのギャー比があっていない... こんな言い訳です
全て上手くいけば予想は46秒台かな..今回の決勝のベストは50秒前半
色々なモデルの色とりどりの911が決勝30台のグリットに並ぶ光景は
ポルシェ好きだけでなく 車好きならたまらないショットです
もはやこれこそポルシェ絶景です (笑)
この写真は近いうちに手に入ればアップします
さて、23番目からのスタート……
スタートのレッドシグナルよく見えません(笑)そして ブラックアウトになり スタートダッシュで三台ぐらいは抜きましたが すぐさま抜かれて順位わからずで 0周の間に抜きつ抜かれつで
結果一つだけ順位を上げて22番でチェッカーを受けました
30台が一緒に走ると 41秒台 43秒台 45秒台 48秒台 50秒台 55秒台 60秒台のグループと各集団でのバトルが楽しめます
これが草レース大人の運動会の面白いところで 自分の走りあったライバルとバトルが出来る事が魅力の一つでもあります.....
セントラルサーキットでの初戦は3月31日日曜日です
セントラルは比較的皆さんが思っておられるより、ある意味高速サーキットで無く どちらかといえば峠のようなサーキットなのでパワーよりもコーナーリングが重視されるサーキットなので、大きな馬力のポルシェと戦えるサーキットでもあります
皆さんも是非参加してみては いかがですか
写真は左から 朝一のサーキットホテル前でのショット 予選が終わったときのショット 決勝を走り終えた後の日比野編集長とのツーショット
トラックバック
私の初戦911DAYSポルシェレース 岡山国際サーキットユーロカップ
スペシャルステージ......
タイムスケジュールが解りました
予選11.00分から15分間 決勝13時5分から約30分 表彰式14時となっています...皆さんお近くの方は是非見に来て下さい
参加される方は 受付9時30分から10時まで ブリーフィング10時10分ですので皆さん 遅れないように宜しくお願いします 途中気温が低いので 路面状況を確り確認して来て下さい
当日のお天気は曇り 最低気温-3最高気温7度の予想です
左から ジュビリーの整備も最終のエンジンチェックをおこなっています
この後番頭伊藤に続き、塗装匠村田、そして私の試運転をえて完成となります
昼から 天気が良く問題が無ければ私が真ん中の写真のポルシェも少しだけ試運転の予定です
右の写真はクレヨン74カレラに電気を食べさしています(笑)
ポルシェも電気が無ければ動きませんから(笑)
本当は 私の74カレラは圧縮が高くて気温が低い時は自力のバッテリーではエンジンが回りません(笑)
….その為常にマンタンに充電しています
手間のかかるやつほど 可愛い物です(笑)…
本日昼からの納車整備予定.....930クラブスポーツ..997カレラSと続く予定をしています、新オーナー様予定通り進んでいますのでご安心ください......
トラックバック
納車整備スタートです・・・
パワーステアリングのオイルがホースやリザーバータンク周りからにじみ出てきていました。
浸透性の高いオイルなので、少量でもかなりの範囲をつたっていました。
エンジン本体のオイル滲みは以前メンテナンスを行っていたので問題なく、オイルラインやジョイントホースなどラバーホースなどチェックしメンテしていきます。
トラックバック
自分の愛車のメンテナンスはついつい後回し....(笑)
気がつけば昨年11月の最終戦でメカポンベルトが切れ直してから
寝たっきり状態でした....大工の戸は閉まらないですよね..(笑)
昨日から昨年末に購入していたドライ軽量バッテリーを取り付けました
なんと前回交換したのが2009年12月四年も経過していました(笑)
そしてエンジンオイルを交換
今回は新レーシングオイルを入れてテストです 粘度が高いので朝一の発動には ブースターをつないでやらないとエンジンがかかりません
少しこの時期には無理かな?….ノーマルマフラーに交換して とりあえず
天気が良くなれば オイルをナジマシ運転するか.....
トラックバック
鎌倉納車で三回目の新東名、明るい時に通るのは今回が初めてです(笑)
東名と新東名ではやはり 新東名が綺麗かな?….世界一とも言われている綺麗な山...日本を代表する山...新東名のサービスエリアではどこが良く見えるかは発見していませんが、近いうちに探したいと思います
そして一度ドライブで富士山をゆっくり大きく見える場所に行ってみたくなりました...
雪が解けて川に水が流れ込んでくる時期に行きたいと思います....
写真はそんな昨日の朝と夕暮れです 一瞬ですが赤富士見れました....写真には収められませんでしたが..(笑)
昨日私は天候と新クレヨンポルシェオーナーのご都合で急遽鎌倉に納車に出かけました。
左の写真
新東名清水SAでのクレヨンスーパーキャリアカーとクレヨンポルシェのツーショット(笑)
真ん中の写真
新クレヨンポルシェオーナーの住まれている付近には江ノ電が走っていました。
トラックの中から写した駅名です。
右の写真はオーナーに手渡ししてから写した海岸沿い
そして江ノ電 写真には解りにくく雲がかかっていますが、前方に富士山が見えていました。
今まで色々なところに納車に出かけて来ましたが、鎌倉の海岸沿いは素晴らしく気に入りました。
サーフィンをしている人がたくさんいて、道路わきにはサーフショップ、カフェ・・・
歩いている人の速度、なによりも夫婦でママチャリにサーフボードを持って、ウエットスーツ姿で信号待ちをしている人を見ているとなんだか心の時間がゆっくり流れる気がしました。
思わずトラックを停める駐車場を探しましたが、土曜日ということでどこもいっぱいでした。
久々にドライブで必ず来て見たいところと強く思いました。
そんな素敵な海岸沿いのこの場所
皆さんも是非一度行ってみてください。
土日は渋滞がありますが、渋滞が気にならない風の流れ、風景ですよ
いよいよ来週末 日曜日24日に開催されるユーロカップのスペシャルステージが岡山国際サーキットで開催されます
本日が参加の締め切りとなりました
皆さん 参加忘れていませんか?
もし忘れていたら私に ご相談ください日曜日までなら滑り込みサーフで対応いたします
クレヨンからも 911DAYSポルシェレースの景品 追加でポルシェクラッシックラガーシャツを使いしましたので 写真のスナップオン限定 クラッシックバケツと昨年最終戦に911DAYSポルシェレースに参加されていない方には 2013年クレヨンカレンダープレゼントします
トラックバック
先日テレビで紹介された便利グッズ…
塊のバターを糸状のふんわりしたバターにできて、カロリーも調節できると聞き、常々パンにバターを塗るのが面倒だと思っていた私は「世紀の大発明」かと思い即購入!
実際に試してみました・・・
左の写真 思っていたよりも大きいです。
このまま冷蔵庫に入れられるとのことですが、きちんと片付いている冷蔵庫でなければ入らないかもしれません(笑)
真ん中の写真
バターをセットしてくるくるまわしてみるとたしかにでてきます。
これは面白い! でもうっかり回しすぎるとバターの取りすぎになります……
右の写真
この穴がバターを糸状にするのですが、実はバターは途切れることなく出るので自分でナイフで切り落とさないといけません
これでバターが落としやすかったらよかったのですが、バターがすぐナイフのせいでひとまとまりになってしまいます。
バターがおちやすい構造なっていればもっとよかったかもしれないです
容器の温度を保つのが難しいのですぐにバターの状態がかわってしまいます、改良の余地ありですね、バージョン2に期待です
トラックバック