11月25日911DAYS最終戦受付はじまりました 

最終戦受付がはじまりました 
ポルシェレースでは最もタイムが出るこの季節......
第四戦最終戦が11月25日セントラルサーキットで開催されます 
今年最後の関西でのポルシェのスプリントレース 
是非皆さん 参加及び観戦に来て見てください...詳しくは下記のユーロカップのサイトをご覧下さい
2013年クレヨンカレンダーが完成していたら、911DAYSポルシェレース参加者には当日プレゼントいたします...お楽しみに...
今頑張って作っています.....

2012ユーロカップ公式サイト

義援金合計1,672,592円となりました クレヨンに車を譲って頂いてありがとうございます

義捐金箱に貼るところが無くなってきましたがクレヨンの東日本大震災の義捐金は続けています 
義捐金…10月は店頭販売するポルシェを一台しか譲り受ける事ができず
20,000円の義捐金しか出来ませんでした。
私の力不足で申し訳ございません 

現在クレヨンとしての義捐金1,672,592円をしてきました
目標額2,000,000万円まで327,408円です 頑張って行きたいと思いますので皆さんこれからも宜しくお願いします 

トラックバック

鉄の馬遠足 念願のマンボウ食べに

昨日の休み、久しぶりに鉄の馬ツーリングに出かけました 
それも念願のマンボウを食べにです(笑)

10年ぐらい前からマンボウが食されているとは耳にしていました
東北の方で食べられる処があると聞き6年前に宮城県に行った時にも食べられるお店を探しましたが無く....断念していたところ……
ツーリング雑誌でマンボウを食べられる道の駅があるところを見つけて
今回夢が叶い、行く事にしました

場所は紀伊長島...三重県です..それも和歌山に近いところで
私の家から約170キロあります....往復340キロ日帰りの
最近のツーリングでは長い距離です 

そして 待ち合わせ場所の新名神甲南Pを10時に出て、行きは高速をフルに使い休憩もほとんど取らず…着いたのが12時でした

左の写真
道路標示版を見てください 道の駅 紀伊長島マンボウと書かれています
ついに来た…マンボウが食べられる ....
そして大きな道の駅を探せど探せどお目当てのマンボウの串焼き、から揚げはありません…

係りの人に聞くと土日だけとのこと....ショック...
とりあえず道の駅内の食堂でマンボウの定食があると聞いていたで....行ってみるとマンボウフライ、マンボウカレー、マンボウコロッケと書かれていたので自販機でマンボウフライ押しましたが売り切れ...アホな...食堂の人に聞くと最近マンボウが取れないので(笑)・・・との事

しかたなくマンボウコロッケ定食を頂きました

コロッケの中にはマンボウの肉らしき物入っていましたが よく解りません納得のいかない私たち...お土産でマンボウの何かを探しましたがから揚げぐらいしかありません、とりあえず買ってかえり晩御飯にいただきましたが…
 
右の写真 食感は牛のミノ、味は鳥かな 匂いは魚...から揚げなのでよく解りません..往復340キロ一日かけて頑張って行ったのに..私の食いしん坊の血が収まりません

必ず 土日仕事を休んでもマンボウの串焼きを食べに行く事を心に決めた
鉄の馬遠足でした......

トラックバック

本日のクレヨン 10月29日

バンパーのすり傷で入庫したクレヨンポルシェオーナーファーストカー
綺麗になりました (笑)
板金塗装他店で購入された方も クレヨンクオリティーで補修作業お受けいたしますよ....
注意
クレヨンではフレーム修正などおこなう大きな事故作業はしておりませんのでご理解ください 

真ん中の写真
930SSターボボディーの ショック交換です 前回試運転した時に私が少し気になり
オーナーが決まっていませんが 手が空いている時に作業おこない
平常化を計り 契約いただいてから納車までの日数を少しでも軽減できる事を心がけています  

右の写真
思っている以上に エンジンの外注作業から戻って来ないので 私の11万キロポルシェのエンジン調整をしています

トラックバック

NCCR淡路島 12月2日 開催決定 私も喜んで参加します

昨年は開催されなかったNCCR淡路島

今年は12月2日日曜日に開催が決定しました...
昨年から楽しみにしていた淡路島でのラリー 

滋賀京都NCCRの琵琶湖の周りを眺めながらドライブとは異なり
周りが海の淡路島...湖より濃い青色の海を眺めながら島を一周?の
とても楽しみなイベントです

今からワクワクと楽しみにしています
淡路の美味しい物を下調べをして...ラリーの途中買い食いしながらのドライブをいまから私は考えています(笑) 

焼きアナゴ たこ一匹使ったせんべい 玉ねぎが丸々一個入ったラーメン
淡路牛の串焼きなどなど考えるだけで よだれが(笑)  

皆に何を考えているのと言われそうですがそれは それでNCCRならではの楽しみです...コースは外れないようにしますから(笑)

今年最後のNCCRラリーです、クレヨンポルシェをお乗りの方はもちろん
是非皆で参加して楽しみましょう.....興味のある方は下記のNCCRサイト一度ご覧下さい  
クレヨンポルシェお乗りのオーナーはクレヨンにて受付も可能ですので 
右上お問い合わせフォームより ご連絡ください

今回も私は写真の11万キロ88年930ターボで参戦 ナビゲーターは家内です(私の横に乗ってくれる女性は家内しかいませんが)(笑)

前回がクラス3位なので今回はクラス2位を狙いたいと思います
目標クラス2位 夫婦仲良く元気よくを合言葉に参戦(笑)

NCCRサイト

美味しいシリーズ 篠山 KUWA MONPE

先日の休日、黒枝豆を買いに篠山へ
その日のお昼は友人オススメの石釜で焼くピザのお店に行ってきました。

店の名前はクワモンペ

友人いわく10時くらいに行かないと並ぶ言っていたのですが…なんと…左の写真

到着すると専用の駐車場には車、わきにはバイクが…お店の外にはたくさんの人が並んでいます…食べログの評価がとても良いと聞きましたが、こんなに周りに自然しかないような場所でこんなに繁盛しているのは驚きです……

数十分待っていると席へ通されました、テラスにしますか?と言われましたが、外はなかなか寒いので中へ…

注文したピザはバジルのソースが上にかかったジェノベーゼと、私の大好きな卵が入っているビスマルク、そして写真にはありませんがベーコンと野菜のトマトスパゲッティを頼みました。
飲み物に私はスダチスカッシュ、家内は自家製ジンジャーエール…
気になったのでスープを頼むとかぼちゃスープでした。

まず最初にスープがでてきました、あまりドロっとしておらず甘すぎない味付けです。

そして真ん中の写真
お待ちかねのピザとすだちスカッシュです。

本格的な石釜で焼いたピザ、コゲ目が美味しそうです。
食べて見ると表面はパリッ、中はモチッとしていてかなり美味しい生地です
上のモツァレラチーズがトローっとよく伸びて、下のさっぱりとしたトマトソースとよく合っています。
もちろん出来たてなのでアツアツのモチモチです。
家内も数えていましたが、石釜に入れている時間は2分程度…注文してすぐに出てきました。
本格的な石釜で焼くとこんなに早く美味しくできるのですね……ペロッと枚数を数えずに食べてしまいました(笑)

スダチスカッシュは薄くスライスしたスダチのみ入っていて、甘さはシロップで調整します。うーん・・・口の中をさっぱりさせてくれます。
家内が頼んだジンジャーエールは生姜たっぷりです、私的には冷やしあめを思いだしてしまいます……(笑)

みなさんも是非篠山の近くに寄られた際には言ってみてはいかがでしょうか…休日などは特に人が多いと思いますが……
定休日は木、金です。 水曜が休日の私に優しいお店です……(笑)

トラックバック

感想文 ポルシェ964ジュビリー オーナー募集中

この964はポルシェ社がモデル末期に送り込んできた限定車の中の一台なのですが
今後のポルシェの四駆システムの基本となる組み合わせ(四駆システム+ターボボディー)
の搭載車だということは、現在になって分かった事です 

そんな 964ジュビリーで乗り味は?と思われている方から沢山問い合わせ頂くので
ここで私の感想文として書きます

まず基本のエンジン、ミッションは964と同じですが ブレーキシステムなどは RS ターボ カレラ4と同じシステムになっています

そのため ブレーキを踏んだ感じがカレラ2に比べると踏み量が少し大きく柔らかな感じがあります
当然ブレーキは良く効きます

足回りはカレラ4と異なり ターボ用のロアアームが前後取り付けられています これは993以降の四駆システムでは一般的な組み合わせとなっています
  
そのため高速道路での直進安定性をふくめコーナーなどでは、日本の高速道路の法廷速度でブレーキを踏む分にはまったく問題無いと言って良いぐらいです 

そのため私もこのジュビリーで鹿児島から滋賀まで約1000キロを一気に走りましたが
まったく変なところに力が入らず 疲れ知らずで帰ってきた事があります  

またカレラ2と異なるのはやはり雨の日、急な車線変更です 

RRポルシェは雨や急な車線変更には少し慣れていないとお尻が出るイメージがありますが
ジュビリーは四駆のシステムとターボのロアアームのおかげで難なくこなせます  
実際に加速に関してはRRの方が良いのですが、これは車の重さによる物で仕方がありません 

でも同じ技量のドライバーでポルシェ初心者から中級レベルの人なら、コーナーをかけ抜ける速度は実はジュビリーの方が速いですよ
それはコーナーの出口でトラクションをかけるポイントが早いためとコーナーリングRRより高く保てるからです  

今回のジュビリーはクレヨンでオーナーが変わるたびに リフレッシュしてきましたので 
ある意味、かなり完成度高くなっています

エンジン クラッチ タイヤ ショック 電気周り 四駆システムなど
実際にクレヨンでは964のカレラ4は あまり販売していません

それは カレラ2に比べるとメンテナンス費用が高くつくためです
高くつくからと言ってノーマルカレラ4の同じ程度の年式のカレラ2より高く販売する事が出来ないため控えてきました

クレヨンでは 現状で販売する事が殆ど無いのてで この辺は理解していただけると思います
そんなエンジンなどもオイル漏れで直した時に確り組み込み、私の気に入るように色々と手を入れた事で
現在加速ミッションの入り方、足回りと気持ちの良いジュビリーに仕上がっています
外装もクレヨンお勧めのWコーティングを施工で綺麗綺麗です
是非現車確認していただければ 納得の一台と思われます 

最後に 964ターボボディー 羽無しクーペ 964の歴史でこの写真のスタイルを
手に入れられるのは こいつだけですよ.....(笑)
今晩ストックリストにアップします 

トラックバック

美味しいシリーズ 黒枝豆  一年に一度の贅沢なお昼ご飯です

私の中で秋の味覚といえば丹波篠山の黒枝豆です。
解禁日近くに行って買って帰って食べます(笑)
今年は解禁日(10日3日?)に行けず、昨日の休みに行って来ました
篠山は写真でわかる様に丹波黒大豆発祥の地です 
 
コシヒカリと言っても、収穫されるところで味が異なるのと同じで、
私は毎年写真の川北産の物を買っています

そして本日のクレヨンのお昼ご飯は真ん中の写真の黒豆ご飯です
昨晩堅い目に豆を湯がき、お盆に買った能登塩を少し入れて朝から炊き上げます(笑)
….一年に一度の贅沢なお昼ご飯です……

トラックバック

ポルシェ964ジュビリー 入庫  今月1台目となる義捐金対象ポルシェ

クレヨンでは比較的よくある 車検整備 オイル交換などのメンテでクレヨンに来られた時に クレヨンポルシェからクレヨンポルシェにお乗換え頂く事があります 
今回のジュビリーもそんな一台で 車検整備でお預かりして
出来上がったときに他のクレヨンポルシェに乗って見たいとおもわれ お乗換え頂きました
その為車検がまるまる2年2014年10月まであります(笑)
走行は7万キロですが クレヨンでかなりのリフレッシュをしています
(エンジン クラッチ 足回り 外装)
と興味のある方はクレヨンのニュースサイト現在4000近くアップしていますので その中からジュビリーの納車整備記事を探してみ下さい.........

と言うことで 今月一台めとなる義捐金ポルシェとなりました

ニュースサイトで告知しているように 直接販売するポルシェを譲って頂いたので20,000円を東日本大震災の義捐金としてあしなが育英に
送りたいと思います

価格は日本にも数少ない 修復歴無し 交換パネルなし 確り整備された
ジュビリーです  皆さん964の四駆のシステムは整備していない物を
買ったら とんでもない事になりますので注意してくださいね 
私も かなりこのジュビリー投資しました(笑)

そんなジュビリーに興味のある方は右上お問い合わせホームよりご連絡ください  びっくりするほど高くは無いですがぼちほぢの金額ですよ

同業種から見たクレヨン?

先日久しぶりに西宮のVENTILERのオーナーから電話がありました
オーナーは以前 私がゴルフのGTIカップに参戦した時に 何度も走った事のある FF車を操らせればおそらく日本トップクラスのドライバーです
そんなオーナーから....明日お店に行って良い?....私は当然OK
事情を聴くと ホームページでお友達のショップ紹介をするのが 最近のマイブームとの事 そしてお店に行きオーナーと居酒屋で宴会をするのが
大好きとの事(笑) 
私も居酒屋 焼き鳥屋で男同士でお話しするのが 趣味といっても良いぐらい大好きなです 

そんな事で 私の大好きな焼き鳥屋の浜大津とり重で宴会 ... 

そして 次の日早々に連絡があり ホームページにアップしたとの報告
それが下記のサイトです  
是非見てください(笑)  
私がお酒で真っ赤な顔をしているのが見れますよ
(笑) 私はお酒はあまり飲めません(笑) でも雰囲気が大好きなので
最近少し たしなむ様になりました...この写真はビールコップに二杯と焼酎の水割りいっぱいの顔...(笑)

VENTILER