ポルシェ964クレヨンオリジナル 大人のシャコタンスプリング感想文 試運転 特別価格提供2台限定

天気が良く絶好の試運転日和です 
では感想文書きます

1990年当時964系が発売された時に一番に思った事は 高速でのフラフラ感が有りました

これは930で熟成されたトーションバーからコイルオーバーに変更されたため 足回りの熟成ができていなかったと思います
その為将来を見越しタイプ964からカレラ4の世に送り出しRRレイアウトからの四輪駆動のシステムを投入して安定性を持たせたと私は考えます

1989年カレラ4が発売された時と、1990年にカレラ2とカレラ4を乗り比べる事が出来た時にポルシェの今後の方向性が見えたような気がしました                          

そんな964も毎年ポルシェは必ず見えないところ及びセッティングの変更などで高速の安定感もよくなってきました
そんな964を 私がリフレッシュして良くなるかは 皆さん疑問視する事と思いますが ここでポルシェ社が出来なかった事は誰が乗っても満足いく事を目指しての開発のため

今回私が開発したバネは 正直ノーマルより乗り心地は悪いと思います
突き上げもノーマルよりはっきりあると思います
でも その分と引き換えに 高速での安定性がよくなりました 
(車高を低くしたので物理的に当たり前ですが)
コーナーリングでの踏ん張り 安定感なども 車高さの低くしたためです
アクセルを入れた時に確りリアにトラクションがかかります これはガスショックとバネのマッチングかあったことでおきています
コーナーの入りも素直です

極端にRSほど車高を低くしない事と やはりバネとガスショックとの愛称がよかったと思われます
そんなことから 一般道を走るには私の中では最高の組み合わせの足回りの完成です
今回の964はタイヤがネオバなので少しタイヤの硬さがショックとバネと反応しすぎて 突き上げ感がミシュランタイヤに比べると気になりましたが…

このパッケージングで装着する時にはミシュランタイヤがベストですかね  足回り奥が深いですよ...日々勉強ですね.....

今回このサイトで紹介した 
部品代(ビルシュタインショックを除く)
オリジナルスプリング 純正リアバンプラバー ベローズ各2個 
外品 フロント ロアアームブッシュ一台分6個 
そして 今回の全ての作業及びストリートアライメント込みで
限定2台 税込み198,000円にてオリジナルスプリングを
発売記念第二段としお受けいたします

普段クレヨンでは 他社で購入されたポルシェは一切整備及びオイル交換なども行っていませんが 今回限定2台のみ行います
全て 完全予約制となりますので ご理解ください
また 作業日程は最低でも一泊二日必要となりますので 無料にて代車をお貸しします
ビルシュタインショックをお待ちでない方は クレヨンにてご購入の場合は 税込み特別価格は338,000円(通常40万円前後)

基本クレヨンは部品屋さんでは無いので ショックなどは個人輸入物を持ち込み 及び現在使われているのをオーバーホールにて持込OKです

興味のある方は右上お問い合わせホームよりご連絡ください 
速いもの勝ちです 限定2台 年式により純正部品の値段及びロアブッシュが純正を使わないといけない時には 上記の価格で出来ない事が
ありますので 事前にご連絡ください 
また クレヨンポルシェを乗られているオーナーはいつでも上記の価格にてお受けします 

トラックバック

ポルシェ964クレヨンオリジナル 大人のシャコタンスプリング取り付けパート4  完成 

組込調整 アライメントなども全て終わりました
ここで このスプリング開発コンセプト
あくまでも待ち乗りワインディングが基本のセットですので サーキット走行仕様ではないことをご理解くださいね

左の写真  
組み込む前の写真  ノーマルスプリングにビルシュタインショックを組み込んだ状態です

右の写真
アイバッハ製クレヨンオリジナル 大人のシャコタンスプリングを組み込んだ状態です  
比べると 大きく異なるのが解って頂けると思います 
右の写真だけ拡大してみてください 私のお気に入りの964車高さです
ノーマルより低く RSより高く 純正スポーツシャーシーよりチョイ低くです  この微妙な高さ解って頂ければ幸せかな......

 
パート5では 試運転感想文を書きたいと思います  

トラックバック

ポルシェ964クレヨンオリジナル 大人のシャコタンスプリング取り付けパート3

スプリングを交換して ロアアームブッシュを交換して再び車体に取り付けて 最後にアライメントをとります 

クレヨンでは ある程度アライメントを調整して一晩車を寝かして 再度走りアライメントをとって行きます 実際にはリフトに上げて下ろして計測器をつけて 外してを何度も繰り返して行います 
パート4では 実際に仕上がった写真を取り付け後 取り付け前の写真をアップしたいと思います....

トラックバック

2013クレヨンカレンダー 締め切り迫る

 

 

最近年を重ねてきた事を感じるのは やはり一年が青春時代の半年の長さと同じに思える事です (笑)
(青春時代と書いている時点で年寄りくさいですね)(笑) (笑)
数年前からはじめた オリジナルのカレンダー作り今年も計画的に写真を撮って集めていましたが 中々13枚のカレンダーにする写真が集まりません (笑) 
そんな事もありお決まりのクレヨン前でのカレンダー撮影をしました
それが 左の写真です
今年は私の中で空冷最後のRS そして空冷クランク系の水冷RSのを
昨年までは前からでしたが 今年は後ろのウイングをみなさんに見ていただきたく お尻から写しました (笑)

右の写真は 
今年の鈴鹿ラッシュカップで 見ず知らずの方から送っていただいた
雨の鈴鹿ストレート写真.....これ自分の中でかなり 満足なので
カレンダーに決定いたしました この写真を写して送っていただいた
オーナーには クレヨンカレンダー2013プレゼントしたいと思います
私の妄想...12月2日淡路島NCCRラリーの参加者ドライバー皆様に
プレゼントできれば良いかな思っています

トラックバック

ポルシェ964クレヨンオリジナル 大人のシャコタンスプリング取り付けパート 2 

 

今回の足回りのリフレッシュでは ロアアームブッシュの交換もします
この部分は 流石に964も交換時期に来ていますので 必要品です
特に足回りを交換する事でショックが正常に動き、スプリングとの組み合わせで軸となるところです

写真で見ていただければ解るようにゴムで 出来ているので経年劣化は必ずおきています
また、ショックのラバーなども新品に交換する事をクレヨンではお勧めしています  


皆さん 足回りリフレッシュはスプリングだけの値段で出来ませんよ
このコーナーの最後 限定2台の964足回りにリフレッシュスペシャルを企画を考えていますので これから964で足回りをリフレッシュを考えておられる方は少しお待ちください.....

ビルシュタインショック持込でクレヨンのオリジナルスプリング ブッシュ ラバー 全ての組込工賃 アライメントクレヨンストリートにセットアップしてのプライスで…? と考えています.....

トラックバック

ポルシェ964クレヨンオリジナル 大人のシャコタンスプリング取り付けパート1

  

 

 

 

約2年前以前販売したクレヨンポルシェですが、当時足回りのリフレッシュのため
ノーマルショックからビルシュタインショックに交換してお渡しした964が 左の写真の964です

純正スプリングにビルシュタインのショックと交換するとこの車高になります 
この高さは 実際にはノーマルの基本の車高ですが
この高さが個人的にはあまり好ましく私が思わず、色々なダウンスプリングおよび純正RSの物を使ったりして今までに色々としてきました。
ですが金額と乗り味、実際の高さなどに私なりに不満があり 
オリジナルの、世の中で一番手に入りやすく定番的なアフターパーツとして信頼のある
ビルシュタインガス式ショックとの組み合わせで

真ん中の写真のアイバッハさんにお願いしてオリジナルのスプリングを2年間の開発を重ね作り上げ
今回オーナーに約2年間待ってもらい取り付ける事にしまくした
このニュースサイトで 三回から四回にに分けて報告していきたいと思います

右の写真が 純正のバネとビルシュタインショックとこれから交換するバネを並べてみました  
パート2に続く......

 

クレヨンオリジナルパーツサイト

本日クレヨン10月11日

左の写真から  クレヨンポルシェ3.6ターボメンテナンスをしています
エンジン調整 足回り
真ん中の写真
997ターボの整備です 930ターボは少し休憩......
右の写真
クレヨンでは珍しい 国産車のWコーティングと思われますが ちょくちょくありますよ 
車を買い替えるたびに コーティングに入れていただいているオーナーが折られます ありがたい事です 
新車の営業方が直接クレヨンに届けていただいています.....

トラックバック

美味しいものシリーズ 湖国ブラックのケーキ

みなさん、湖国ブラックというラーメンをご存知でしょうか?
滋賀県産しょうゆを使ったラーメンなのですが、私は知りませんでした…
この名前を知ったのは左の写真のケーキからです。

真ん中の写真 製作されたパティシエからのメッセージです
琵琶湖型のホワイトチョコレートが一番苦労したかも?
とのことです…なるほど、一つ一つ手作業だそうです。

右の写真
ごろごろっとおいてあるのはさつまいもです。
ちょっとこれは堅いめかな・・・

濃い茶色のジュレ…これ、なんとしょうゆジュレです
みたらしのたれ風味にしてあります。
塩味が聞いていて全部合わせて食べると和風のキャラメルのようです

そしてその下には滋賀県産黒豆きなこのムース
甘すぎず、きなこの香ばしさがおいしいです。
カットされたサツマイモが入っています。

さらにその下はしょうゆ入りバタークリーム
ほんのりしょうゆ味がバタークリームにマッチしています。
上のムースを引き立てています。
一番したにはクッキーをホワイトチョコで絡めたものがしいてあり、ザクザクとした歯ごたえが楽しいです。

まわりをぐるっと囲んでいる黒いのは竹炭入りの生地
シャキシャキとした食感が竹炭ならではなのかな…??

かなりおいしいケーキです。
真っ黒なラーメンがモチーフのケーキというインパクトで買ったのですが、これはオススメできます。
さつまいもはちょっといらないかもしれませんが、滋賀の食材を取り入れてここまで美味しいケーキはなかなかありません。

今後ケーキ屋さんで通常販売されるかはわかりませんが、もし、見かけましたら食べて見て下さい。

パレットというお店の商品です。

トラックバック

事前納車整備 89年ポルシェ930ターボ フォレストグリーン パート7 オーナー募集中

ここまできたら スルーボルトのオーリングからオイル漏れはありませんでしたが ついでなので交換しました
左の写真が 抜き取ったスルーボルト オーリング
真ん中の写真が 洗浄して精度はかり綺麗にして グリスを塗った状態です
右の写真が交換したところです

トラックバック

お米ができるまで パート9

毎年この三連休を利用して、田んぼの様子を写真に納めることにしています。

実りの秋…滋賀は美味しいお米がとれる土地です…
きっと今年もいいお米が実っていることでしょう
そう思い、わくわくとカメラを抱えて田んぼへ向かうと…

写真を見て頂ければわかるとおり・・・なんと・・・もう既に刈り取られています。
しかもかなり前に……もう雑草が青々と生えています。
私がレースに行っている間にですかね…(苦笑)

今年のお米ができるまで…まさかの撮り損ないで終わってしまいました…

トラックバック