以前販売させて頂いた車両ですが、お客様の都合により戻していただくことになりました。
90Y D車 93000K カレラ4です。
以前当社でオールペンした車両です。
なるべく価格をおさえて販売したいと思っております。
空冷の高値も落ち着き、私の予想では1割-2割ダウンするのでは、、、と思います。
RSに限ってはそれ以上
噂だとオーストリア経由のオランダ向けで700台、国策で行ったそうです。
と言う訳で、夢となってしまってた空冷がまた手が届く価格になりそうです。
当社も価格検討中。
とはいっても、良いものは高いし状態の良いものしか無いのも事実です。
どこで折り合いをつけるかが、決断のしどころのようです。
下記写真は、ワゴンRスティングレーのウォーターポンプの交換です。
ターボですので、タービンが邪魔してずらしずらし外しました。
こんな作業もしてます。一応スズキの協力店ですので、、、
996の車検でお預かりいたしました。
Fブレーキパッドに対策があったらしく、共振対策?のウエイトがついてます。(下写真)
E90オイル漏れと車検でお預かりいたしました。
BMWも厄介になりました。
定番のオイル漏れです。この型からあちこち漏れます。パッキンのできが悪いです。
国産ではありえないですね。3万キロそこそこですし。作業性は良いですが、、、、
オイルパンからの漏れでエンジンハンガーで吊ります。(久しぶりに使います)
ステアリングラックをフリーにして、メンバーもフリーにします。
なるべく多くの部品を外さない様私は作業します。
リスク回避とめんどくさいから?
新車の状態が一番良いからです。いじくり過ぎて壊す事もあるからです。
高価なメタルパッキンですが、メタルについているゴムパッキンの位置が悪すぎです。
シールパッキンは嫌いなのですが、シールパッキン併用で組みます。
ご契約いただきました。
磨いて磨いて、コーティングして内装もクリーニングして次回の車検でお金が掛からない様整備して、
タイヤもサービスで新品組んで御納車です。
当店を信用して頂きありがとうございます。もう少しお待ちください。
皆さんお悩み??
サイドカバーのクリップ外れです。何をしても剥がれてしまいます。交換にはもったいないし、、
基本的に車の部品は接着剤が効きません。
と言うわけで、今回はコンクエストにて接着。これは完全硬化すればタップも立てられます。
久々にボクスター20年式5万キロ入庫です。
試乗しましたら、やはり最新は最良ですね。
アウディTTロードスターも入庫です。これも5万キロ。大分コンパクトでチョイノリには最高―。
グローブ皮で見た目も良いです。
シートヒーター、電動スクリーンで当時としては大分贅沢です。
当初5台のツーリングでしたが10台に、寝坊が出て9台となりました。
圏央道開通と言う事もあり、圏央道経由のターンパイクです。
圏央道入口桶川にて集合。
小田原漁港早川漁村村にて、海鮮組と、しらす組みに分れ早めの昼食 11時開店に合わせ到着です。
しらすは、生、沖漬け、釜揚げの3種に生卵。割れてしまいましたが、、
海鮮は、マグロ、????です。ともにGOODでした。
駐車場が狭い為早めの到着でもやっと止められました、
ターンパイク入口にて記念撮影。同県ナンバーの930さんが、おひとりで居たのでお声掛け。一緒に撮影。
頂上にて休憩
帰路、鮎沢Pにて。
今回は、急に台数が増えたのと、TELが忙しく統制が取れなくグデグデになってしまいました。
参加して頂いた皆様に感謝とお詫びを申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。
エアコンガス漏れ修理です。ヒュウズBOXをずらし、仕切り版を外し、燃料タンク上部を外します。
エバポ交換はこれに燃タン外してユニット外してとちょっと面倒です。
エキパン交換して、真空引きして1時間問題ないのと床下のドレンからオイルが出ていないのでエバポは大丈夫でしょう。
エキパンが見えました。オイルでべとべとです
上の丸い部分に、うっすら黄色く付いてるのがガスと一緒に漏れだしたオイルです。
964、993とエキパンが弱い気がします。国産車のできが良すぎるのかも。
当然、オーリングも変形してます
エアコン使用中突然ファンが止まると言う事で、とりあえずカプラーを確認しました。
上下逆ですが、下から2段目左から2番目が、コントロールに入る電源です。金具が開いてます。
もしやこれが原因かも、、、修正して様子を見ます。もう一台もこれかも、、、
と、これは常時電源ですので、よくバッテリーが上がるが原因不明があります。
コントロールパネルのクーリングファンが止まらないが多い原因ですが、アクセサリーからの電源を取って
この線にリレーをかませれば簡単にとりあえずOKです。
レンズの汗かきです。前回ヘッドライトリングを交換しましたが、、、
今回はレンズパッキンで様子見です。
これも在庫でありました
タイヤ止めらしき物にヒットしたらしく、ヒートエクスチェンジャーが、、、
バンドも切れるぐらいヒットして、、、
カーコン事業部にて修正。OKです。多少はナミナミですが、、、
中古並行ですが、89y最終5速です。車高が低すぎたので調整です。展示車です
左側の2本である程度変更可能です。
ちょっと分りずらいですが、ずれた跡分だけあげました。Fは11Mのストッパーボルトを回すだけです。
写真前後しますがこの930は964のコンデンサー、オイルクーラーがついてます。
前オーナーが苦労した証です。私も同じ事を考えます。安上がりだし、、、、
コンプレッサーの低圧パイプが汗をかくようになりました。
964コンデンサー、私が保管してた物です(右)
ファンを付け替えします。964のファンはスペース的に収まりません。
問題のコンデンサーです。シューっと漏れる音がしてました。
下の写真右黒く見える所がガス漏れでコンプレッサーオイルが湿ってる跡です。
これで大丈夫と思いますがしばらく様子を見てみましょう。
私的には丁度いい低さだと思います。かっこいいー
9年頑張った愛車?です。色褪せの為カーコン事業部にて真っ赤にオールペンします(朱色だったので)。
キャンターターボのFウィシュボーンです。乗りごご地抜群。今のキャンターは、、、、です。
Rもディスクです。ブレーキ甘いのが難点ですが、スピードは出ますよ。
マーカー増やさないと、、、後10年乗れるでしょうか。
メッキホイルも欲しいですが、新型の日野が欲しい。
久々に試乗を兼ねて聖地大観山へ。昨日は三鷹で氷が沢山降りました。
雨が心配でしたが雲りのち晴れの天気に恵まれました。
が、、しかし足元がぽかぽか温風が漏れてます。エアコン効くので助かりました。
帰って整備しないと。
あいにく山頂は霧でしたが、(芦ノ湖です)結構楽しく弾丸ドライブしました。
以前よりきちっと回るようになった気が、、
問題のホースです。
新品に交換。ストック物です。
ペダルゴムもストックで有りましたのでついでに交換しました。クラッチ側が(左から2番目)切れてました。
全塗装、EG載せ替えも終わり、エアコンの整備です。
なぜか風量が足らない気が、、、左モーターの配線切ってあります。繋げてみるとガラガラ音
メタルベアリングが減って芯がぐらぐらです。
左は比較的楽です。
私が持っている方がストックしてあるユニットから外したモーターです。シロッコファンから出てるモーターのシャフトが純正より
デッパテますので、以前私と同じようにモーターだけ交換されたようです。
エキパンのオーリングよりガス漏れ発見、とりあえずガスを入れてしまったので、ご成約時に納車整備で交換します。
クレストは純正品を用意いたしました。色々と使ってみましたが、社外品は色はげ色落ちが早く
結果的に高くつきます。ベースのゴムパッキンも微妙ですし。(当たりはずれも有るかもしれませんが1年たたずに
ピカピカになってしまった物もありました)
管理ユーザー様の依頼でご用意いたしました。有難うございます。
2300のターボで意外と良く走ります。明日新規登録致しますね。
リングギヤー、カバー、ベアリング、フォーク、と揃えました。
レリーズベアリングを組み付けた図です。
芯出しです。この工具も大分使い込みました。
サウンドループもここで交換しないと厄介です。
今日は時間が取れましたのでリフトで積み込みます。
馬よりはるか簡単に詰めました。カレラ4ですし、ちょっと厄介なのと体をいたわって。。。
今日はここまで、
大分楽しみです。
塗装前に下しました。傷がついても心配なので、、、
手押ししてブースに運びます。
ツインマスのノーマルでした。オイルでベチャベチャです。
以前購入した、RSとノーマルの中間タイプと言うフライホイルです。ストールしないそうです。
フライホイルボルトもRSクラッチディスクを以前使ってしまったのディスク待ちとなりました
手前がストックしてたEGです。91y6万キロTIPエンジン。スロットルが違います。
某ポルシェ屋さんで、管理してたものです。
部品待ちの間ミション洗って細かいものを取り替えて他の車の車検です。