ついにポルシェ964大人の車高短スプリング完成!
タイプ964 1989年カレラ4から1994年までの5年間生産された
ポルシェの人気モデル
生産からすでに20年近く経過しています。
そのため、各部にわたり手を入れてやらないと乗れなくなってきています。
そんな中、足回りをリフレッシュするためにいろいろなメーカーからショックが販売されています。
一般的にはビルシュタインのショックを使うことが多く、クレヨンでもリフレッシュ時には使っています。
しかしノーマルスプリングと、新品ガス式ビルシュタインショックと組み合わせて取り付けると・・・左の写真のように、当時のノーマルの車高の高さより若干高くなります。
この数値を調べると、一応ポルシェの公表している規定内の数値には収まっていますが、実際見た目が良くなく・・・ほとんどの方が車高を低めのカッコよい見た目に仕上げたいと思っております。
実際RSと同じ車高にすると一般道を走るには低すぎ、駐車場などで悩むことがあります。
また、乗り味も突き上げがキツく、(私は)しんどく思います。
そこで真ん中の写真のスプリングを
ドイツのメーカー アイバッハで製作してもらい、何度か試作品を作って頂きようやく右の写真のような状態の大人の車高短の964になるスプリングが完成いたしました。
ここからは私の感想
乗り味 ノーマルよりかは少し突き上げがありますが、私は十分に我慢できる範囲です。
RSと比べるとぜんぜん楽です。
ワインディング、高速道路などもノーマルに比べるとロールがすくなく、安定しています。
964のリフレッシュで足回りでお悩みの方、一度クレヨンオリジナルのスプリングを考えてみてはいかがですか?
価格は1台分4本定価76,000円税込で販売予定です。
なにぶんにも個人でのロット数で作ったので数に限りがありますのでご了承ください。
また、このニュースサイトをご覧の方のみ発売記念として、先着5セットのみ
税込み48,000円で販売致します。
(送料は別です。)
右上お問い合わせフォームよりご連絡ください
コメントを残す