昨日RUSH三時間耐久鈴鹿に行ってきました。
クレヨンのある滋賀県は風の強いものの天気も良く、まったく雨は降っていませんでした。
そして現地に10時半ごろ到着
鈴鹿も天気が良く晴れています。
このままもってくれればいいのに、と思いながら
12時からのブリーフィング、車検を終え
私たちの走る前のスーパーカーレースもドライの路面で走り終わり、14時からのRUSH三時間スタートとなりました。

左の写真
晴れています。路面もドライです。
ところが2周走ったところで雨が強烈に降ってきました。
1番バッターのS氏 タイヤをクムホV710を履いていたため、危険と判断し、すぐさま雨が降ってきたときのために用意していたレインタイヤっぽいタイヤをT氏が履かせ、2番バッターの私から3番バッターのT氏を2番手に変更してのチャレンジ

もはやサーキットは数箇所に川が流れるほどの雨
赤旗中断は数回 ホームストレートではハイドロプレーイング現象に陥った車は約5台 事故…とんでもない天気です。
西が晴れていたり、東が雨が降っていたり、コースの西東で路面がコロっと変わります。

そんなとんでもない天候の鈴鹿3時間
私も3番バッターで普段試運転するときに行うナジマシ運転
そして周りからレインタイヤを履いている車に抜かれようが、平常心を保ちながら約50分走りましたが、そのうち15分は赤旗中断

そんなまともに走れないレースでしたが、無事3台ともなにごともなく走り終えたことは良かったと思います。
右の写真は走り終えた3台のピットの様子です。

ただ、心苦しいのは多くの私の好きなポルシェがこの天候で多くの怪我をしたことです。

でも、またいつか天気の良い日にこのようなレースができればいいかと思います。

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です