感想文シリーズ5 ポルシェ991今なら書いてもOK私のインプレ

中々書きたくても 書けないのが新型のポルシェ991私のインプレ 
ポルシェに乗って33年
色々な911のモデルチェンジを体験してきました 
89年25年か作られたロングセラータイプ930から
タイプ964にモデル変更した時の事 そして964から993に変更 996から997に変更
などさまざまな経験した私ですが、今回の997から991への変更が最も色々な意味で衝撃を受けました 

それは私の中でタイプ930から997までは全て911と言えるポルシェだったからでした

最初に私の答えを言うなら 今回は911ではなく991と言える事です
つまり乗ってみれば全てが異なっていることがわかります

腕時計で例えるなら自動巻きから いきなり電波同系の電池交換10年OK物
パソコンで言うならドスからxpに変わったぐらい(笑) 

エンジンは911のフラット6で同じで 駆動方式もRRで同じですが 
エンジンをかける所から 全て別の車に変わっていました 

発動は電子キー エンジンがキーをひねってかからない事はゼロです(笑)
これで俺のポルシェ一発でエンジンに火がはいるで..と..自慢できなくなりました(笑)
 (壊れていない限りは) 

そんな機械的なことを書き出したらきりが無いので、そのことは専門家の自動車評論家さんに任せることにして 、今まで911〔930から997と)実際に乗って変わったところからお話します

まず燃費は一番よいのでは(笑)
つぎに足回り、これが今回一番変わりました
これRRですか? と思うほどのステアリングの入り 高速の安定性 フロントの落ち着き
おそらく 私はまだ試していませんが ガソリン満タンと半分ぐらいならほとんど変わらない
感覚で全ての乗り味が同じと思われます
それほど911の永遠の課題である良くも悪くも 可愛らしく愛くるしい毒々しい特徴が軽減されています 

実際に今までの911より 高速コーナー ワインディングなどを確実に速く 安全にく走れる事は確信できます
思い起こせば 2011年にニュルでポルシェ関係のドライバーが
『991は初代996のGT3より格段に速くニュルを走る事が出来る・・・それも運転技量に関係なく』
といった言葉が分かりました(笑)

パワーステアリングを電動に変更 これかなりのメリットあります、パワーが格段にあがりますね
もともとパワーステアリングのポンプを動かすのはエンジンのカムシャフトなどからの
回転する所からパワーを横取りしてきたので、これをなくす事で大きく異なります
つまり964のカレラ2とRSを乗り比べるとノーマルまったく違うとよく言われますがこの事が大きく実は異なりますね

まだまだ色々と異なる所は山のようにあります
書きたいのは山々ですが、これ以上書くと自動車評論家さんの仕事がなくなるので止めときます(笑)

私の答えは 
最高に素晴らしいポルシェ社が作った最高傑作のグランドツーリスモの完成と思います

そして私が60歳を超えてミッション車を運転するのが嫌になり、長距離ドライブで快適で隣に乗っている家内が何時でも心地よく寝られる乗り心地を求めた時に乗り換えたいと思います
(いまは横でワイワイ話していますから(笑)) 

最後に何の不満の無い素晴らしい991

私が嫌な所、二つだけ言います 

サイドブレーキが電子式になった事、エンジンが簡単に見えないこと(笑)

991ズバリ オーナー予測
高級ベンツクーペ AMG アルピナ アストン ベントレー BM6以上クーペ アウディー5以上クーペ ジャガー マセラティーなどから乗り換えられる方にはおそらく最高のポルシェではないかと思います 

ポルシェを乗られたことのある方なら
ポルシェを極めた人、そして911に少し疲れた人にも最高の一台です 
そんな方がおられましたら 是非ご連絡ください....

あくまでも 今回の文面は私の考え方ですからご理解くださいね
クレヨンの変人のおっさんがこんな事書いてたでと皆に言わないでくださいね(笑)

991レースカーこれでフェラリー458レースカーに楽勝で勝てますね(笑) 
ポルシェバカ変人親父の....たわ言....終わります....

他のポルシェの感想文を下記のトラックバックをクリックしていただければ見れますよ...

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です